日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
お子の小学校のクラブ活動は4年生から参加出来ます。

クラブ といっても小学生なので週1時間程度ですが、子供達は、どのクラブに入るのか、真剣そのものです。


とはいえ、定員制なので、誰しも、好きなクラブに入れるわけではありません。


昨年、お子は4年生になり、はじめて参加出来るので、とても楽しみにしていたのですが、3年生の終わりに クラブ見学会というのがあり、だいたい何をやりたいかの見当をつけます。

運悪くその日、風邪で欠席したお子は、クラブを見学することができませんでした。

そして4年生になり、クラブの申し込みをするのですが、担任の先生が変わり、詳しい説明があったかどうか、また、お子がどの程度理解していたのかどうかもわかりませんが、 選んだクラブが、


手芸


もう、大爆笑!!!


一応、♂です。


よくよく話を聞いてみると、

手芸=手の芸=マジック


と思っていたみたい。


どんなクラブか説明したら、 ショックを受けていました。


先生に事情を説明して 事なきを得ました。


そんなこんなで、今年も、クラブを決める時期になりました。


6年生から優先的にクラブを決めるそうなので、4年生の時は、人気の運動系はなかなか倍率が高かったようですが 5年生ということで、少し期待していました。


で、今年のクラブは、



☆タグラグビー♪


ラグビーを子供向けに、簡単・安全にしたスポーツです。


タックルなしで、後ろにタグを付けて走ります。


タグを取られたら、走れません  タックルの代わりですね^^


とっても嬉しいです^^


色んな事に挑戦して欲しいので。


まあ、手芸も 生きていく上では必須かもしれませんが・・クラブには入らなくても。


ちなみに、昨年のお子のクラブは  折り紙。


これも まあ、かわいらしいけど。


モリゾーとキッコロとか折ってましたよ^^


今年は、本人のやりたいクラブに入れて良かったです。


なにより、お子がとっても喜んでるのが嬉しいですね^^








⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 今日からお子の小学校の 新学期


このだらけきった春休みを終え、通常の生活へ


だがしかし、明日は学校の給食が無いらしく、周りは 弁当だと言っておられる。


はてさて、そんな便りはもらった記憶がない。



学級通信や、学校便りにも記載されていない。


????とおもいつつ 準備だけはしておいた。


今日は始業式で、軽装で学校にむかったお子。


明日からは本格授業で、荷物も多い。


明日の用意をしている模様。


うん。


「おっかあ、これあげる。」


お、さっそく新しい学年(1学年1クラスなのでクラス替えは無い)


新しいおたよりか~♪


と思いつつみると、



「春休みの過ごし方」



おいっ!!



さてはランドセルにいれっぱなし 


かいてある。


明日と月曜 お弁当が必要です。


そりゃぁ、みなさんご存じで。



確か、9月に「夏休みのくらし」を もらった記憶が・・・



成長しろ(*^_^*)っ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 年度末最後のおつとめ。


お子のスポーツの総会に行ってきました。


ああ~♪長かった 平成17年度もようやく終焉


ホント長かった~


というか、


どいつもこいつもわがままいいやがって。



というのが本音。


どこもかしこも 変革の一年で


すんなり終わったのが一つもない!!!


まあいいや。


済んだこと 済んだこと 澄んだこと


柚子小町で乾杯


うまっ


これははまるかも



P504iS13832.jpg

P504iS13831.jpg




もう一度画像をup!



おつまみ要らず



しつこくなく甘くて


ほろ苦くて


柚子の香りが広がって


さっぱり さっぱり



ロックで。


嫌みのない味です。


見た目がかわいいので


あまり味までは要求していなかったのですが。


おいし~



最後のご褒美だね☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日はお子の空手の 昇級&昇段試験

何故か、毎回、開催会場の他のイベントと重なる事が多く、開催会場の駐車場に車を停めることが出来ません。
(許可証がないとダメなの)


今回は オープン戦。


会場付近の道路は 渋滞 渋滞。

通常の倍の時間がかかってしまった。

早めに出発してヨカッタ~


三月とはいえ、会場は寒いので、完全防備で会場へ。

役員さんが場所取りをしてくれているので、感謝しつつ、座席へ。


お子達、緊張した面持ちで、頑張ってました。


結果は まだわからないけど、 お疲れ様。


試験に向けての強化練習もしてたし。


本人、


採点表をちらっと見たら ダメっぽかった~

っていってたけど、

そういう余裕はあったんだ~^^


ちゃっかりしてる(*^_^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うちのお子はO型。 O型らしく、一つの事に熱中するタイプ。


少し前は、ゲーム DSのナルト → ポケモンにはまっておりましたが、クリアしたらしく、いまは見向きもしません。

「欲しいゲームある?」

と聞いても。


「無い。」


その代わり というか、次に夢中になったのが


ドラゴンボール。


が、これも、ある程度納得したらしく、(コミックのほうで読破)

いまは、またまた ポケモンカードが復活。


新しいシリーズのカードが発売されたらしく、 事あるごとに、

「カード 買いに行こう」


の連発。


私に

「うん。」

と言わせようと、あの手 この手。


先日、車を運転中に、お子が


「カード買いに連れて行って。」


と言った直後、


「おっかあって、なんかいいよね。 この前買ったカード、2枚ともレアだったよね。」


なんか、じゃなくて…   あ~!!! 言わない」


全く油断もスキもない。


YESのうん  と 運がいい のうんをひっかけて 私に「うん」と言わせようとしてきます。



そこで、「運がいい でしょ。」


とも言おうものなら、 しつこいお子に変身し、「うん。って言った~」 が始まります。


ま、それでも 買いにはいきませんが。


しかし、車の中は 大爆笑。


子供なりに、色々考えてるみたい^^



次はどんな手でくるか 楽しみにしております(*^_^*)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME // NEXT
