日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
 職場で、高山のお団子を頂きました。
飛騨高山の 高山です。 まあ、ふつうのみたらし団子なのですが、甘くない、醤油味です。 あつあつで おいしかったです。  お団子といえば、子供の頃、祖母と母とで、米粉団子をつくりました。数えるほどしかつっくてないので作り方などは全く覚えていません。 そろばんの珠のような形にこねて、串にはささずに そのままだったような気がする。 できたてはそのまま食べて、翌日、固くなったらトースターで焼いて食べたような。 砂糖か醤油をつけて。  味付け、というよりは団子そのものの味がして、おいしかったなぁ~。
 今回の高山団子でなんか 祖母を思い出しました。 厳しく、優しくそして、ちょっぴり食いしん坊な祖母でした。
今日はししとうを20個程 収穫しました。最初に実のつきはじめた株はすでに大半の実が赤く色付きはじめています。  こうなってくると、小さい実も早々と色付きはじめるので、もう、種取り用ですね。
 来年もししとうは、必須 かな。  ほーんと、ほったらかしで手がかからないし、たくさん実ってくれました。  たぶん、このまま また ほったらかしで こぼれ種で・・・  ともくろんでいます。
20050926215826.jpg

 わがやの貴重な一粒。  粒? やっと、かぼちゃらしい まあるい形になってきました。
 収穫が楽しみです。  どんな風に調理しようかな?   

やっぱり種は、来年の為に とっておこう。
 モカさんから調味料バトン、回ってきました。早速回答したいと思います。
★次のメニューにどんな調味料をかけますか? (薬味は含みません。)
 ■目玉焼き:塩・コショウ。
 ■納豆:付属のタレ+辛子+一味唐辛子。
 ■冷奴:醤油+辛子
 ■餃子:餃子のタレ+ラー油。あるときは若竹オリジナルの餃子のタ レ(片栗粉でとろみをつけた  辛いタレ)
 ■カレーライス:そのまま
 ■ナポリタン:タバスコ
 ■ピザ:タバスコ
 ■生キャベツ:マヨネーズ。たまにソース+マヨネーズ。たまにソー スのみ。ちなみにお子は醤   油。
 ■トマト:塩。マヨネーズ。ソース。
 ■サラダ:ドレッシング+マヨネーズ。 
 ■カキフライ:タルタルソース。ケチャップ+ソース+コショウ。
 ■メンチカツ:そのまま。
 ■コロッケ:クリーム系はタルタルも可。基本はそのまま。
 例外として、伯母が作ってくれるポテトコロッケのみ、マヨネーズ+ソース+ケチャップ。
 ■天ぷら:天つゆ+大根おろし。そのまま。
 ■とんかつ:甘い味噌+辛子。
 ■ご飯:そのまま。

★周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 マヨネーズご飯。
 お雑煮に砂糖。
 基本的に揚げ物は、何もかけない事が多いです。

★それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 うなぎに山椒
 きなこご飯(一般的かどうかは微妙)
 コーヒー+砂糖
 
★バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 うーん、そうですね、職場に焼きそばに汁が出来る位ソースをかけるソース星人がいるので・・・。
 今年のゴールデンウィークに、頂いたハバネロの種を蒔きました。なかなか芽が出ず、出たかと思えば成長も遅く、同じ様な種類のシシトウ君とは大違い。
20050925204014.jpg
8月にやっと花が咲き、現在1cm位の実がなりました。
 私は地植え至上主義で、今まで地植えに勝るものはないと信じていました。三本あるハバネロの苗のうち、二本がプランターで一本が花壇です。肥料、水やりともに同じようにしているつもりですが、なぜか地植えの花壇の苗の生長が遅い。丈も低く、やっと花が咲いたところです。
 種を蒔いたときはうれしくて、みんなに「お裾分け、待っていてね」といいふらしていたのですが、みんな、も少し待っててね。
 昨日はハチをやっつけたので、安心していたのですが、くぅぅぅ~。洗濯物の中に一匹!!   恐ろしい。カーキ色のパンツの中にいて、あ~手を突っ込んでひっくり返さなくてヨカッタ。  やっぱりこれは、昨日の仕返しかしら。  うーん、執念深い。  やっぱりうちは殺虫剤なしでは暮らせないわ。 田舎だ~。  
 今年は、春先から、アシナガバチの襲撃を受けていたのですが、物置、脚立、シシトウと三カ所は撃破し、もう大丈夫だろうと、安心していたら、隣家(無人)との境界線上に!!  現在40匹位!! まだ巣らしきものは見あたらない様子。  嫌~。 何が嫌かって、刺されるから。 よく、ちょっかいを出さなければ大丈夫とかいうけど、洗濯物の中に潜んでいるんだよね~。  今は用心して、洗濯物はすべて裏返して干してるから、ほとんど被害はないのだけれど、ここに引っ越してきた当初、ノーマークだったので、思いっきり刺されました。ブラウスの袖の中にいて、知らずに袖を通したら、チクチクと二カ所。未だに傷跡残ってます。  何日か前に洗濯したブラウスだったから、結構弱っていたはずだけど~。恐ろしい~。
 洗濯物だって、毎日たたむ時、ドキドキしながら裏返し(裏返した洗濯物を元に戻すのも裏返しっていうのかな?表返し?)てるのに~。とりあえず殺虫剤を手に、いってきま、   す。
 今日は運動会でした。天気がとても心配だったのですが、晴れすぎ。 先週に引き続き炎天下のグラウンドで一日を過ごしました。朝から張り切ってお弁当を作り、  といっても何せかわいい孫の為におばあちゃんがメインを作ってくれるので、私はサラダ&飲み物担当。結構かさばるものの、楽させていただきました。
 運動会は子供達の競技を見るのも楽しいのですが、ついつい、ギャラリーの方にも目が・・・。一応運動会は授業の一環ということで、アルコール類は禁止されているのですが、お構いなしの方もチラホラ。しかも、真っ赤になって、ダウンしていたりするのを見ちゃうと、この人は何しに来てるんだろ~。と。
 しばらくすると、どこからか子供の声「○○ちゃんのお母さん、プロレスラーみたい。」!!!なんて事。確かにそのお方は、メイクといい、ファッションといい、しかも豪快なキャラも「鬼嫁」事、北斗晶チックなのですが。子供って・・・。 
 あと、今時の母親って、きれいな人は本当きれい。  というか、自分に手をかけるんですよね。理想は、親子共にかわいらしい。(というか、手をかけている) 中には、親だけきれいで子供は適当。これは度を超すとこわい。見た目だけでなく、生活が透けて見えた時が。    次は、親はどーでもいいが子がきれい。 というか着飾っている。 着せ替え人形状態。 子供が女の子の場合が多い。自分をあきらめた親が、子に託している。(必ずしも、子がビジュアル的にいけてるとは限らない)
 あと、どっちもこぎたな・・・。  いろんな人がいます。

⇒ 続きを読む
 もうみちゃってます。ファンタスティック4。単純におもしろかったですね。全然気が付かなかったんですが、主人公の女の子を演じているジェシカ・アルバって、ダーク・エンジェルのマックス役の子だったんですね。全然気が付かなかった~。ほへぇ~ 
 これもお子と観たのですが、日本語字幕なので、読めない漢字を聞いてくるぐらいなら、かわいいんだけど、台詞を読んで、とかいうのでマイッタ。
 
 観ました。久しぶりに、ジョニデを観て、変な髪型だったけど、やっぱ、いいですね。 一番カッコイイと思うのは、パイレーツ オブ カリビアン。かな。いまだに会社のパソの壁紙です。  これは、課長も気に入ってくれているので。
 そうそう、映画は結構楽しかったかな。最後は心がほんわかする感じ。チャーリーがとっても優しい子なので、お子にみせたのは良かったかな。誕生日プレゼントのチョコレートをみんなに 分けてあげるシーンでは「チャーリー、すっげーいい子。」とかいっていたので、よしよし。
 次は、ファンタスティック4 を観る予定です。
 
 
saboten3.jpg
見て見て こんなに大きくなりました。
おお~ですね。ちょっと光の具合がいまいちなんだけど、1.1cm。親の様にのびちゃいましたね~。まあるい方がかわいかったな~。 本当は、丸型のサボテンか、intelのCMの「あいたい」の様なサボテンが好みです。メキシコにありそうな(あくまでもイメージですが)
 で、子サボの成長を喜びつつも、手でさわるとぽろっといきそうで、とりたいという欲求と戦っています。 
 とってはいけないと思うと、とりたい。
 昨日はお子の行事で、一日中グラウンドにいました。暑かったですね。午前中はスポーツテストと親子サッカー対決。サッカーは楽しかったですね~。体力的には限界に近かったけど。
 午後からはバーベキュー昼間っから飲むビールは美味しいなんやかんやで終わったのが5時位だから、午後から中飲んだり食べたり。楽しかったなぁ。連休の中日で明日のことを気にせずにゆっくりできたし。
 久しぶりに飲んだせいか、疲れたせいか、自宅に着いたらさすがにダウン。軽く頭痛が。  結局頭痛は今も続いているので、疲れかな。それよりも、筋肉痛。確かに昨日は張り切ったけど、日ごろの運動不足を痛感。  そして何よりも日焼け。二の腕が半分に分割されている~。もう夏も終わろうという時に日焼けなんて。ああ、ショック。ビタミンC飲んで寝よっと。    
P504iS06659.jpg

 空き地に咲いていました。もう秋ですね。
私は子供の頃から、この花が大好きです。摘んで帰って母に縁起が悪いと聞いた時はショックでしたね。こんなにきれいなのに。
 野の花で、こんなに華やかなのは私の周りにはこの花くらいで、両手いっぱい摘むと、ゴージャスな花束ですね。
 家には持って帰れないので、置いて帰るのですが。

 今でも、土手にずらずらっと咲いているのを見るとワクワクします。
ある日突然草むらの中から紅色が現れるのもいいです。  
 それに、彼岸花が咲くと、そう秋植え球根の植え時今年は何を植えようかな~。評判良かったのがアネモネのピンクとパープルの寄せ植えチューリップも捨てがたい。 何せ植えるスペースが限られているので思案のしどころです。
昨日発見したサボの子株が 一日で3mmから4mmに成長しました。 そのふくらみ具合といい、ますますイボっぽいわ。
 この子株らしきものはどうなるのかな?やっぱり、ある程度育つと、ぽろっといくのかしら???
               ・・・イボコロリ?

 
 9月も半ばになり、いよいよ秋のイベントが目白押し。忙しくなることこの上なく、貴重な休みがことごとく潰されていくのは明白。
 今年の運動会の演目は、ソーラン節。うちのお子は、事あるごとに、披露してくれます。 食事中でもいきなり「見て見て!」と踊り出し、かちかちパソをやってても後ろで「どっこいしょ~どっこいしょ~♪」まあ、上機嫌だからいっか「北海道はでっかいど~」あれ?そんな歌詞だっけ?

 私はあまり運動会とか、好きではなかったけど、お子が楽しみにしている姿を見るとほほえましい。 当日は日焼け覚悟で写真係にまわるかな。
20050914210920.jpg
職場の机の上です。頂いた時は赤い花をつけていましたが、数日で枯れてしまいました。その後、すくすくというよりはひょろひょろと伸び、現在17CM 位。
 ちょうど二倍くらいに伸びたんだけど、幹の太さは1/3以下大丈夫かな。
 サボテンを育てるのははじめてで、水やりのタイミングとかわからなくて、ほとんどほったらかし。
 たまーに、倒れそうな時あるし。
⇒ 続きを読む
P504iS06401.jpg

⇒ 続きを読む
 これは、いつぞやの母の日にプレゼントしたバラです。この暑い夏も元気に咲いていました。このバラの良さは、やっぱり甘い香りかな。淡い色も好きなんだけど、実家に行くと、ついつい匂いをかいでしまいます。
 名前の通り、雅子様のバラなんです。なかなか珍しいというか、ちょっぴり良い値の品種は、育てるのが難しいんですよね。よくある品種はじゃんじゃん増えてたりするのですが。(だからよくあるのか。当たり前?)
 ところが、土があったのか、母が挿し木に成功しかも、もう花まで咲いちゃったりしてP504iS06409.jpg
もう、頂きですよね
 今年もっとも成果をあげていたのが、独り生えの『ししとう』。
昨年のこぼれ種から生長し、すくすく育ってくれました。おがげ様で、毎日のように食卓に登場します。軽ーく炒めてサッと塩・こしょう。もしくは醤油。シンプルな食べ方が一番好きかな。
 P504iS06406.jpg

⇒ 続きを読む
 春にご近所さんからかぼちゃの苗をお裾分けしてもらいました。すくすく伸びることこの上なく、とっくに花壇からはみ出し、のべ6mは軽く超えてます。…なのになぜか、1つも実がならず、3cmほどで茶色く変色し枯れていきます。???なぜ?
⇒ 続きを読む
// HOME //
