日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
 職場でも風邪をひいている人が一人、また一人と増えています。今の時期は、昼間は暑く、朝晩寒いので体調を崩しがちです。 私は平気ーとのほほんと構えていたら、軽く頭痛が。これはいかん と早速薬局で風邪薬を買ってきました。
 頭痛持ちの私ですが、風邪の引きはじめの頭痛って、なぜかいつもの頭痛薬が効かないんです。原因が違うからなのかしら?

 今回の風邪の原因は、夜更かしと薄着かな。この週末、コミックを1巻から19巻まで入手したので、久し振りにはまってました。お子のリクエストだったんだけど、一緒になって読んでるうちに・・・です。本でもそうなんですが、やっぱり読み出すと一気に読みたいんですよね。 現実にはなかなかそんな時間は取れないのでちょこちょこ読んでますが。
 今日は暖まってさっさと寝ようと思います。皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。
 
「カッコ内を質問文の語尾に置き換えたらいいバトン」 がモカさんから回ってきました。
 最初???で しばし考えたり、バトンをさかのぼったりしてみたんだけど。(ほとんどさかのぼれず、挫折)質問が以下の四種。

☆PCもしくは本棚に入っている『』
☆今妄想している『』
☆最初に出会った『』
☆特別な思い入れのある『』
 
 どうやら『』の中身は同じワードが入る様なのですが、「PCか本棚にいて、妄想していて、最初に出会ってしかも 特別な思い入れのある 何か」と考えていると、なかなか、思い当たる事も思い当たらない。(日本語、変) 皆さん、というかモカさん、熱く語っておられるのをウラヤマシクオモイツツ・・・
⇒ 続きを読む
 シャンプーって変えた直後は すごくいい(^Q^)って思うんだけどそのうち慣れてくるのか、何とも思わなくなって、また次のシャンプーへ替わっていくんだよね~。私の髪質にあったシャンプーと出会って無いのかしら? ちなみに二日前にシャンプーを替えたので今は とっても満足しています
 
 久し振りに仕事帰りに 焼き肉 行ってきました。 すぐ席には座れたんですが、注文をして、ビールが来て、・・・・・・・・・備長炭のお店だったんだけど、炭が来ない・来ない・来ない。  それを見越して キムチとかサラダを頼んであったんですが(気の利く課長が)来ない・来ない。 従業員の方も、忙しそうにされているので、まあ、待とうか、という事で。 ついに 課長のビールが空に。 空きっ腹におつまみなしは、酔いが回るね。  ん~でも、待たされた甲斐あって、出てきたお肉は とっても美味しかった備長炭 締めは石焼きピビンパ。おこげがサイコー。コチュジャンいっぱい入れて。 おもに の手作りだそうで。コチュジャンいいですね~

 デザートまでしっかり食べてきました☆

 やっぱり空きっ腹のビールが効いて、たいして飲んでないんだけど今日は気持~ちアルコールの気配を感じました。
 今の時期は、いつもなんだけど、決算と月締め後で ばたばた。頼まれ事も返事だけして、忘れてるし、あ~悪いことをしてしまった。と反省するも、新たな仕事が次から次へ・・・ 電話に来客。一日なんてあっという間。  ホント毎日早い。 一週間が早くて、四週間とちょっとで1ヶ月でしょ。 ああ、一年も早い・・・ 今年なんてもうあと2ヶ月しかないやん。 

 昨日も友人と会う約束をしていたんだけれど、日にちがない。 互いのスケジュール調整で、会えるのは 結局1ヶ月後。 ただでさえ日々足早なのに、これにイベント事が加わると ヒートアップだわ。

 ひまでだらだらしてみたい。 

 朝寝坊がしたい。

 一日パジャマでいたい。

 マッサージに行きたい。

 リフレクソロジーでもいい。

 本当はスパに行きたい

 海外だとなお良い

 ついでに買い物も

 美味しい物食べて

 美容院も行きたい

 
  結局働かないと何も出来ないか・・

 まあいいや。 明日もがんばろー
 観ました。オドロかわいい映画でした。 時間も短いので こんな平日に観てしまいました。 なかなかおもしろかったですよ。
 花嫁が 地面から出てくるシーンなどはなかなか迫力があって、お子とキャーキャーいいながら ひっついて観てました。


 ラストの辺りでお子が、こうなると思った。「お母様」もそう思ったでしょう。 と言いました。 ←これは嘘。  そのような内容の事は言ったんだけど、言葉使いが・・・  幼少のみぎりには、「ママ」と呼んでくれておりまし


たが、いつの間にか「おっかあ」。  あぁ~  

 また、観ようと思います。
 今週は 真面目に自分のお弁当を作っています。自分一人のお弁当を作るのは簡単なようで、ついつい楽な方へ・・・
 会社でお弁当を頼むことも出来るのですが、 (160円位で食べれるので お値打ちです。)量が多いので、ご飯を半分ラップに取って冷凍しておくのですが、(これがとっても便利)それでも、おかずを全部食べると、夕方になってもお腹がすかないので、たぶん食べ過ぎなのだろう、と。 
 かといってコンビニ通いも飽きてしまう。というか、食べたいものが無くなっていくんだよね。 やっぱり普通の卵焼きとかウィンナーとかいうシンプルな物が食べたいんだよね~。
 
 誰かに作ってもらう、って本当に贅沢な事だと思います。
20051024211520.jpg

知り合いのお知り合いの方に長野へ出張に行くついでに、りんごを買ってきていただきました。 今の時期は「ヨーコ」だというので、なぬ?陽子? とポチポチ調べると、ああ「陽光」。なるほど。  お昼に持ってきて頂いたので、車に積んでおいたら、帰る時、車の中が いー香り  母にお裾分けして 家に帰って 早速食べたら、 おいしー新鮮な果物はこんなにも美味しいのかしら。 いままで食べたリンゴの中で一番美味しい
 今日はシアワセ
 旅行に行ってきました。海辺の町へ行ったので、遊覧船に乗りました。船の中の売店に「カモメのえさ」なるものが。 カルビーのスコーンというスナック菓子です。 こんなん食べるの?と思いつつ 早速購入し、デッキから空へ。  寄ってくる寄ってくる。群れになって スコーンに群がってきます。 すぐ近くまで寄ってきます。すごい迫力。 トンビらしき物まで。 
 これはもしかしたら、直接手から えさを食べてくれそうな雰囲気♪
と、父と二人で必死に手を伸ばし、カモメを待ちました。 カモメの方もえさがあるのを理解している様で、ちらちら こちらを見ています。 なんとか 3m位の距離までは近づいてくるのですが、何分 野生のカモメ。今回は断念しました。 でも、何度か通って 徐々に慣らしていけば、手から直接、というのは夢ではないと思いました。 手応えアリ です。   まあ、旅行の途中なので、次はいつこれるのか・・・ですが。
⇒ 続きを読む
 「おまえしか番号聞いてないだろ!」
⇒ 続きを読む
 旅行一泊です。最近はあちこち連れて行ってもらっていますが、完璧なプライベート温泉付  ゆっくりのんびりしてきたいと思います。 
 
 明日の準備でうきうきしていたら、久々の飲み会のお誘い。しかも明日。残念 行きたかった~ と断ると、その次の飲み会の幹事がまわってきてしまった。   そういえば飲み会メンバーで旅行の積み立てをするたらなんたらの話があったような??? 会計を任されかけた記憶が??
 
 飲んでる時の話って曖昧だね

 
 おー 早速飲み会プランを考えねば♪
 やっとまめ太が言葉を覚えましたもう感激。めっちゃかわいい
 皆さんもかわいがってあげてくださいね~

   下の方にいます♪
 すっかり秋も深まり、朝晩、寒い。冷え性の私には実につらい冬に近づいている。 あーもう寒い。この季節は着る服に困る。いつも困っている気がするが、長袖?半袖? 足は冷えるからアンゴラの靴下なんかはいてたりするが、昼間暑いから半袖。なんてアンバランス。

 うちの会社は私服なので、本当、着ていく服に迷う。楽な格好で仕事したいけど、あまりにもラフなのも・・洋服を買いに行っても、お出かけ用の服は楽しく選べるんだけど、仕事用の服はなーんか気が進まない。というか、もったいない気が。 
 昨年はジャケットを勝手に制服にして 着ていたんだけど、肩こりには少々つらい。かといってニットとかだと、袖がすれちゃうのが嫌だし。 なーんかいいスタイルはないものか・・・
 願い事がかなうという お守りを頂きました。そのお守りを握りしめ、そのお寺の方を向いて願をかけるそうです。
 実際にはかれこれ1ヶ月位前に もらった物なんだけど、いまだに願い事を決められず、ただ持ち歩いてはいます。
 子供の事、自分の事、  うーん、世界平和? 抽象的なお願いはだめだそうです。  どうしても今すぐに、っていう願いはないんだけどな~。物欲はあるけど、それに使うのはもったいないような・・・
 
 
 何でも願いが3つ叶うなら1つはもう 決めてあるんだけど、

 それは、世界中の本来与えられるべきものを与えられていない子供達 
を無くしたい。

 かな。それは、食料だったり、住む家だったり、愛情だったり、薬だったりするんだろうけど。何が良くて何が良くないのかいまいち分からないこともあるけど、抜け出すすべを知らずに 理不尽な思いをしている子供がいる、っていうのは切ないですね。
 ちょっぴりレトロ感漂う 第2のblogpet ぴよ太です。粒子の粗い感じが何ともいえません。  
 
 皆さんの名前を覚えて成長するとの事。はてさて、どんな姿になるのやら?

    
P504iS06920.jpg

 かぼちゃ。切ったら 普通で。ほっ(*^_^*)
そんでもって   P504iS06921.jpg
ポタージュにしてみました。
なかなか美味しかった。
 に、仕事を兼ねて行ってきました。と、いっても 行くのが仕事。みたいな感じで楽しんで来ました。 P504iS06923.jpg

 カメラを片手に(と、ビール)武者行列を追いかけ、写真を撮り、もう汗だく。日曜はとてもいいお天気だったので、行列に参加なさっている方もさぞや暑かろうと。着用している鎧だけで十数kgたらなんたら。その上 頭には兜。パレードだけでもハードなのに、その上、道中でお芝居も。皆さん熱演されていて、すごい迫力でした。
 戦国ロマン。
⇒ 続きを読む
 突然ですが 心理テストです。

 動物園から 逃げ出した動物がいます。それは次のうち何?


 1.ライオン

 2.パンダ

 3.シマウマ

 4.サル
⇒ 続きを読む
P504iS06918.jpg

 こんなにおおきくなりました。  そろそろ収穫かな~  

調理法が思いつかない。 

 野菜炒め? 
 
 焼き肉とかのタレ?

 ピザにのっける?

 もう少し、ほかっとこ。
こちょこちょと blogpet など チャレンジしてしまいました。まだまだ未熟なもので 改良の余地 大です。  ああ、もうこんな時間。早寝が信条の私が。  夢中になるとだめですね。  夜更かしは美容の大敵。 ごまかしのきかない今日この頃。 もう さっさと寝よう。
 夕ご飯を食べていたら、ドアをノックする音。  夕飯時に~と思いつつ確認すると、ご近所さん。「良かったら お子さんに」となにやら四角い箱を差し出します。 え、ま まさか・・・  そう、顕微鏡セット  おぉ~! 「また、いらない物、もってきちゃったかもしれないけど・・」  「とんでもない!ありがとうございます」  こちらのご近所さんからは頂くばかりで、何もお返しできてないんだよね。たまにお庭の雑草を勝手に抜くぐらい申し訳ないと思いつつも、うれしー
 実は、少し前 通信教育の なんたらゼミをやっていたんだけど、そこのシステムは、その月のまとめのテストを出すと、採点された答案用紙と共に ご褒美シールが付いてきて ある程度たまると景品と交換出来るというもので 顕微鏡は一番ポイントが高くて一年まるっと ためないともらえないのです。
 お子は、嫌々ながらも、着実にポイントを溜めていきました。しかしあと少し!という所で ポイントシールの一部をを無くしてしまいました。(どうやら私がすてちまったらしい) もう少し頑張って、またポイントを溜めれば、と思いきや、なんたらゼミの年度が替わり 景品もリニューアル
顕微鏡は、望遠鏡に! 
⇒ 続きを読む
 今日も朝から、お子のスポ少で、何とか7時30に起床し、コーヒを一杯飲み、何とか化粧をし  自分はまだいいんだけど、お子はこれからハードなスポーツをする訳だから、朝食をなんとか食べさせ、ユニフォームやスポーツドリンクの用意をし、 ばたばたで車に乗せ、何とか時間までにグラウンドへ。

 ほっとしたのもつかの間、お腹空いたね~ の言葉でスポ少の母親仲間とモーニングへ。 昨日、長野から帰ってきて、化粧落としてそのまま、布団へ。生蕎麦(お土産)だけは何とか冷蔵庫へしまったものの、部屋の中は嵐。そんな風景が頭をよぎったものの ま、帰ってきてから片づければいっか
 さんざん、喫茶店でもりあがり、さあそろそろ迎えに行くか。と 
 てなわけで、グランドへお迎えに。またまた、話をしているうちに、ランチいこっか。というわけで、ぞろぞろ、ファーストフード店へ。うちのお子は、定番があって、いつもの モ○・バーガーとオニポテのセット。本当はオニオンリングが食べたいんだけど、セットのメニューには、オニオンリングのみは無いんだよね~。
 買い物したり、本や行ったり、結局、帰ってきたのは、三時過ぎ。でも、おかげでゆっくり買い物できました。 お子と二人で買い物にいくと、「帰ろう」コールでゆっくり出来ないんだけど、連れがいると、きゃいきゃいしてるので助かるんだよね~。
 昨日行ってきました。朝は薄曇りでしたが、高速を走っていると、晴れ間も。乗鞍?ですか、(地理に非常に弱いです)虹もかかり、うーん何かいいことありそう   ところが、途中で雨男と合流した途端、ざーざー降り。恐ろしい。 
 
 寒かった。アウトドアでバーベキューだったけど、ホント寒い。あんな寒いビールは、雪の降る中、公園で飲んだビール以来。全然酔わないですね。
 頂いた豚汁の美味しかったこと 暖まりました。周りを見ると、アウトドアの達人 という方が多くいらして そのてきぱきとした働きぶりに おーですね。 いろいろ、気を遣って頂いて、楽しいひとときでした。
 
 帰りには、お蕎麦も食べれたし、温泉にも入れました。しかも 誰もいなくて貸し切り状態でした。
 結構ハードめなスケジュールだったけど、行きも帰りも車の中で爆睡する私は、ホント、運転手さん ゴメンナサイ ですね。 
P504iS06917.jpg
 いつぞやの双子トマトを冷凍保存してあったのですが、今晩ようやく食卓に上りました。  トマトソースとして。 なかなかおいしかった。
  冷凍トマトの皮をむくのがすきなアトムでした。
⇒ 続きを読む
 あんなに 収穫を楽しみにしていた かぼちゃですが、まだ手付かずです。 切るのが怖いというのと、収穫したことで、すでに満足している自分がいます。  うーん、これって、手に入るまでが楽しみで、手に入れば どうでもいいのか?  いわゆる 釣った魚にえさを・・・ いや、そんな事はない。はず。
 いまでは、オブジェですね。まあ、日持ちするので 楽しんでからでもいっか。  
 昔作った、スイートパンプキンが有力候補ですね。 なんのことはない、スイートポテトのかぼちゃ版です。 これ結構評判よかったんで。
 
 最近日の入りが早くなりました。わがやのハバネロ君たちも、ぷっくりしてきたんだけど、何せ自宅に着く頃はすでに夜。 うーん、写真が撮れない。 やっぱり朝かぁ~  はぁ~。
 しかし、ハバネロはいつ収穫するんだろう?葉っぱには、オレンジ色の甲虫が付いているけど、辛くないのかな?葉っぱはすでに穴があいてるし。  なんていう虫か知らないけど、数日前までは かぼちゃに付いていました。払っても、戻ってくるんだよね。 まあ、実には害はなさそうなので、見かけるとぴんぴんはじいて飛ばすぐらいしかしてませんけど。
 一応、無農薬ということで。

 あさっての土曜日は会社の行事で、長野に行きます。ほとんど 遊び感覚で行ってくるので、とても楽しみです。久し振りの遠出です。
 昨日は自分のページに行けなくて、うっそ~ と思いつつも、時間がなくて、まあいいや。とPCを閉じたものの、結構ストレスだな~と。
 今日はすんなり動いてくれて、ほっ まあ、私も具合悪かったし、こんなこともあるかな~と。
 にしても、今日は寒かった。冬のパジャマにしよ!
今日は朝からなーんかだるくて、微熱&頭痛が。 頭痛薬のんでもなおんないし、なんだか熱のせいかぽーっとする。  今週末には予定が詰まってるから早く治さないと。 
 
 風邪かな?
 PTAの役員の方から お子の運動会の 80m走の時の写真を頂きました。 広報担当だけあって、グラウンド内撮影ok! ベストポジションでの撮影で すごく上手に撮って頂いて、大感激。  うちのお子は、ゴール前で油断して 2位だったんだけど、コーナーを曲がるその姿は、まだ1位。 しかも、もう一枚の 走り終えた後の ピース写真のうれしそうな姿からは、とても2位にはみえない。
 
 なるほど、ねつ造は こういう風に造られるのか と妙に納得。 


まあ、お子は 2位でもすごく喜んでましたけど。

 収穫しました。オンリーワンというか ジャストワン のかぼちゃ。大きさは前回とさほどかわっていないのですが、ツルがくたびれてきたので、これはいかーん と 切り離しました。 相変わらずいびつな 形。 でもいいの。出来の悪い子ほど かわいいのだ。  関係ないけど、不細工な猫も かわいい。
 
 
⇒ 続きを読む
// HOME // NEXT
