日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
ブログペットのなにかが(名前忘れた) 魂になってしまった・・・

  





 ←そういえば会社でこんなん扱ってますよ。 エイリアンライト・・・


今 近所のお宅へ 行ったら小学4年生と2年生の兄弟がお留守番をしていました。母親は小学校に行っているということで、ドアをあけませんでした。 偉い。最近は物騒だから、知っている人でもあけちゃだめなんですよね。  
 
 以前、お子がまだ5歳くらいのときに、留守番をさせて、

 電話に出てはいけない。

 ドアを開けてはいけない。

 一人きりだということをいってはいけない。


 というお約束をして、近所のコンビニへ。

 ちょっくら様子を見てみよう と携帯を。

 「ぷるるるる・・ぷるるるる・・」

 「がちゃ」

 「もしもし!あのね、いま僕ねぇ 一人でお留守番してるの」

 あちゃ~

 電話を切って、気を取り直し、玄関へ

「ぴんぽ~ん」

「がちゃ」

「あれ?おっかあ?」

 

 また、久し振りにやってみようかな~ 少しは成長してるかな?

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 先週から、入浴剤を切らしていました。 

 お子に買ってくるよう 頼まれていたのですが、すっかり忘れていました。

ブーブーうるさいので、

20051128233103.jpg



 ゆず湯にしちゃいました。(*^_^*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

                   P504iS08457.jpg

 
 今年こそは 美味しいイチゴをめざして 子株を植えました。 元肥が大切ということで、これでもか、という位。 やりすぎも良くないのかしらん?
 
            

                  nigera].jpg



 これは、ニゲラ。 私がうっかり、大量に種をばらまいてしまい、当然の結果。  うっ(>_<) 煉瓦と砂利の下の 1mmにもみたない種を拾う気にはなれず 放置。




 no-supo^ru.jpg

no-su.jpg


 こちらも こぼれ種のノースポール 今年は暖かいので開花してます。 本当はもう少し株が成長してからでいいんだけれど。     
 鉢の中には チューリップの球根が隠れています。 たのしみ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

P504iS08714.jpg

 

 フットサルの帰りに寄り道をしました。ってもコンビニなのですが、中に手作りお総菜とベーカリーが♪ 


                    P504iS08712.jpg



 嬉しくなって、いっぱい買っちゃいました。メロンパンがとっても美味しかった

 「爆弾おにぎり」 というのがあって、ツナマヨ・シャケマヨ・エビマヨの 三種類の具が入てます。ふんわりごはんでおいしかったですよ☆

 お子は「骨付チキン」のとりこになっていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

        P504iS08707.jpg


 今日はフットサルの大会にお子が出場しました。会場に着いてミーティング。その間 親達はお茶をいれて わいのわいのやってます。

 子供達が戻ってきました。

 「****~(お子の名前)キーパーの練習するぞ~」

 なぬ?!キーパー?
 サッカーを始めて5ヶ月。ついぞゴールキーパーの練習をしているとこなんて見たことも聞いたこともない。大丈夫かしらん?
 通常の試合の場合、お子達の4年生はゴールキーパーもいないしチーム全員でも11人いないので 1つ下の学年から、助っ人を呼びます。

 昨日の練習の時にせめてキーパーの練習ぐらいしてくれれば・・・

 キーパーなんて責任重大・・・子以上に緊張してしまう。

 
 試合まであと1時間少々。げろ~!(コーチの子供時代のニックネーム)←このことは私の心の中だけにしまってあります。

 ふと、お子を見ると、チームメイトが、ずっとキーパー練習の相手をしてくれています。なんかいい感じ でも心配・・

 と、そこへ、5年生のGKの子がフラッとやってきました。5年生は違う会場で試合のハズなんだけど、なんでいるんだろ?しかも一人で。

 ****がキーパーと知り、練習の相手をしてくれています。

「この高さのボールを取るときはこういう風」

 と、細かくアドバイスしてくれています。ええ子や~

 「僕がキーパーやってもいい?」


 
 おいおい


 
⇒ 続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

                    P504iS08455.jpg



 今日はリンゴ病から復活したお子をスポ少に連れて行きました。最近寒くなってきたので、スポーツの方も冬支度です。 ウェアの方も半袖では寒いので、中に着るシャツを買いにスポーツショップに行きました。 スポーツウェアって、いいお値段なんですよね。確かに機能的で動きやすい & かわいい。 スポーツなんて ろくろくしていないのに自分の物を物色したり・・・一応、ホント一応バレーボールの同好会(決してママさんバレーではない。 あんなにレベルは高くない)に所属はしているのだけれど、今や幽霊部員。(何かナツカシイヒビキ)

 軽井沢のアウトレット行きたいね~♪などと のんきな事をいいつつ、明日の試合で必要なアンダーシャツのお値打ち品を購入。 ホントはウィンドブレーカー(これは自分用)や、お子の練習着が欲しかったんだけど、もう少し我慢。 
 
 今朝お子が、

「スパイクがきつい」

といっていたので、

「サンタさんに頼んだら」

と言うと、

「鬼! セコ~  サンタさんに買わせようとしてる。」

「要る物だし買ってもらえばいい」


「あ~ 今 買ってもらう っていった。サンタさんは妖精だから魔法で作るんだよ。怪しい~」

最近こんな会話ばっかり☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モカさんからバトンがまわってきました。

サクサク解答したいと思います


【回してくれた方に対しての印象をドゾ★】
  
  面食い(笑)モカさんのバイタリティの源の一つはここにあると思
う。
 
  真面目で優しい頑張り屋さん かな。私にいい意味で影響を与えて
くれます。 


【周りから見た自分はどんな子と思われていますか?】

  よく、「こわい」っていわれますね。まあ、面と向かって言って下 
さるので、大して怖くはないんだろうと(笑)


【自分の好きな人間性について5つ述べて下さい】
  
  ●優しい

  ●知的で程よい品がある

  ●「自分」を持っている

  ●「大人のかわいらしさ」がある 

  ●バランスがいい 仕事・遊び・恋愛・家族・友達など 時間を上手に使える 
 
  なんか、理想のタイプになってる

 
  友達も恋人も惚れる所がないと長続きしないですね。


  うちの会社の上司は本当に、話術が巧みで、それがイヤラシクなくって、お客さんとの会話も本当、楽しそうなんです。一緒に仕事をしていて 楽しいですね☆



【では反対に嫌いなタイプは?】

  ●他人に対して、譲れない 自分の考えに固執したり、感情に流されすぎる  

  ●やるべき事をしていない  他人に迷惑をかけても平気 もしくは気付かない 学習しない。
  
  ●恥の概念が低い  ・・ずるかったり、他人の手柄を自分のものにしたり、自分だけ良ければいい

  ●感謝の気持ちが少ない  文句タレは嫌~ 要求が多いのも×
   自分がしてあげた事はすごく大変なことで、他人がしてくれる事はあたりまえ
  
【自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?】

  「気は遣うものではなくて、まわすもの」を心に刻み、時間を上手に使い、やりたいこと&すべき事をバランスよくこなしていきたい。


【自分のことを慕ってくれる人に叫んでください】

  日々精進です。
    
【そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)】

  ダイナミックなエントリーを期待しております(笑)
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 職場のおじ様が、フラッとお出かけになったついでに レディース(とっても幅広い)にだけお土産を。 あつあつのお好み焼き B級グルメのA級品。キャベツ多し。 からしマヨがオススメ    たま~にお姉様から指令が出ると買いに行きます。 
 さめても美味しいので、夕飯になっていることもあります。 

 お好みは絶品なのに、たこ焼きは 激マズ。 私が作った方がまだマシ。   

  
  あ~たこ焼きしたいな・・・  天つゆで☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

               20051125233729.jpg


 昨年に引き続き室内へ。  

 大きくなりすぎて、正直 邪魔物扱い。

 でも、室内だと冬も咲いてくれるんだよね~

 つぼみの時期が長い花です。

 


 「木に咲く花が好きです。」

 いつか仕事を辞める時に された質問の答え。

 お別れに花束を頂いたんだけれど、リサーチだったみたい
 白いバラとかすみ草の花束。私よりも 選んでくれた人のイメージ。

  
 木に咲く花 じゃ、薪だね。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

                20051124232502.jpg



 名古屋といえば、味噌煮込みうどん。

 初の試みですが、水餃子を入れちゃいました

 ふつうにおいしかったですよ。

 鍋焼きうどんの方が好きだけど 

 

                20051124233559.jpg


 
 信州りんご  品種? おいしそ☆  頂き物 

 あ、まだお礼状だしてないや・・・ 明日だそう。
 
⇒ 続きを読む

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

 今日は予約してあったクリスマスプレゼント用のゲームソフトを頂いて来ました。 昨年のお話ですが、すでにサンタクロースの正体をうたがっているお子は、クリスマス間近に 家の中のどこかにプレゼントが隠されていると確信していたようで、

「ここにプレゼントあったりして~?」

などと言いながら、本当にプレゼントの入っている引き出しをあけてしまいました。 そこは普段お子の雑貨をいれておく引き出しの一段上段で、「灯台モトクラシ~♪」といれておいたのです。 

 でも、万一の時の為に、目くらましにと、お子が昨年作った手作りカレンダーをプレゼントの上に置いておきました。 予定通り?見事に引っかかり、

「あ、サンダーの絵だぁ~♪」

と、興味がそれ、そのすきに、引き出しをパタン。

あ~、正直 どうしようかと。 焦りました。

そんなこんなで、今年はどこに隠そうかと。 

いい加減、サンタの正体に気づいてくれてもいいんだけれど・・なあん

て思ったりも。でも、夢は壊したくないしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 飽きもせず、お子はブルーベリージャム付トーストを朝食にしています。唯一の難点はブルーベリーがポロポロ・・・ 今朝もジャムがクッションに落ちてしまい、私のクッションと取り替える事を要求してきました。(勿論却下)
 
 食事も終わり、ふと足下を見ると 何やら丸い物が。 「虫?!」っと思ってよく見ると、ブルーベリーが一粒。ラグの上に。

 「もしもし、ブルーベリーがテ

ーブルの下に落ちてるんだけど」


 「武勇伝」

 やられた☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 芸能ニュースではよくみかける柳楽君ですが彼の映画をみるのは初めて。期待しつつ、行ってきました。
 感動しました。ただの動物好きだった男の子が タイで修行することによって立派な ゾウ使い になり現実の厳しさや優しさを学んでその中で一生懸命生きているんですよね。あのくらいの年頃で 物事の本質をきちんと見極めているのがすごいな~と関心しました。 実在する人物のお話だけに結末を知っていたので 感慨もひとしおです。


「子供に見せたいから」と誘ってくれたkさんに感謝です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

               2005.11.22.jpg


 子サボテンが落ちてしまいました。 

 その姿は
 
 4cm

 こころもち しおれ気味。

 根は生えるのでしょうか??

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

takuan2.jpg


 今日は久し振りの友人と御飯♪

takuan.jpg


 いろんな料理がちょこちょこ盛りです。

 汁ものはお雑煮でした。お店の方が 鰹節をいれてくれました。

となりのテーブルのおじさまが、

「砂糖を下さい」

と言っていたのを聞き逃しませんでした。

takuan3.jpg



 パレットデザート

 これが一番の楽しみだったりして♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 美容院に行きたい病 にかかってかれこれ数週間。  前髪が限界に達し、自分でカット。 サイドとのバランスが取れず、撃沈。

 そんな状態で 日曜は小学校に招集されたのですが、Yちゃんの魔法の一言

「美容院行った? 髪そんなストレートだった?」

舞い上がって帰って来ました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 女性の場合、仕事場でも友人でも、何か惹かれる所がないと認めませんよね。それは、容姿でもいいし、仕事が出来る・気が効く・笑顔が素敵・センスがいい・愛想がいい・・・何でもいいんだけれど、納得させる何かがないと、だめなんですよね。以前、女性だらけの職場に身を置いていた時期があるのですが、身をもって感じました。 他人に何かをしてもらおうと思ったら、自分はそれ以上のことをしなくては付いてきてくれないんですよね。

 私にその事を教えてくれたのはB型の女性です。とても厳しくて楽しくて素敵な人です。  あ、美しいも入れておきます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 式典から戻ると、もう夕方だったので 早速頂いたお餅をお雑煮にして食べることにしました。お雑煮って、地方によって/ご家庭によって様々ですよね。私は焼いてから煮るのが好きなので 例の如くストーブの上へ。 具はもち菜というか菜っぱで、カツオだしのお醤油味。 ゆず七味を入れるのが好き。  
 私の父の食べ方は少し変わっていて、お雑煮(器に盛られてテーブルに出た物)に、鰹節とお砂糖を入れて食べます。父の生家の辺りではその食べ方が一般的のようです。(範囲はごく限られているように感じますが)  子供の頃はこれがフツーの食べ方だと信じていました。母は他県の人なのでお砂糖を入れないんだと。 かなり甘めですが、美味しいですよ。 さすがに今はお砂糖は入れませんけど

 そうそう、今日一つびっくりしたのが、式典から帰るときに、推定5歳と3歳の兄妹がいたのですが、餅をかじっている んです。横には母親と祖母もいらっしゃいますが、気に留める風もなく。 私の膝に当たって相当痛かった餅です。ご家庭によって食べ方は様々ですねぇ~。

 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日はお子の小学校の創立○○周年の記念式典があり、参加しました。11月も半ばの小学校の体育館は 寒い・話が長い・来賓客の話がつまんない。
 子供に向かって、「この辺りもラブホテルの建設が・・」なんて言わないで欲しい。 まあ、聞いて無いだろうけど・・・。


 その後の子供達の合唱は、信じられない位、ハイテンション。 ノリノリで 歌ったりパフォーマンスする子供達はとっても楽しそうで 見ているとつい笑みが。 お子達は先日、合唱コンクールに出場したのですが、たくさん練習を積んだようで、やっぱり 完成度が高いなーと関心して聞いていました。

 近隣の高校のブラスバンド部も来てくれて、楽しかったですね。アラジンとか、HGのあの曲 とかで子供の心をガッチリ。これまたノリノリでした。 

 最後に餅まきがあったのですが、
 
 低学年 → 高学年 → シニア → 保護者 

 と順番にステージ上から餅まきをしたのですが、 うちのお子は やっぱり一人っ子。3個しか拾えなかったみたい。(たくさん拾っているお子さんは袋がぱんぱん。) 私の拾ったお餅から半分、自分の袋に入れて、得意げな顔をしておりました。   ちなみに私は5個拾って友達が1個くれて6個です。 でも、ステージから飛んでくる、先週の金曜日についたお餅はかなり固く、凶器に近いものがありました。 膝に当たったけど、結構痛かったです。 子供の中にほおの辺りに当たった子がいて うっ。です。

              20051120171923.jpg



  戦利品です♪役員さん ホントお疲れ様です。申し訳ないんだけど友達と、

「去年 役員やっておいてよかったねぇ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 というブログペットのグループに参加させて頂きました。よろしくお願いします。 

 友達が以前話してくれたのですが、
「やっぱり、血液は頭の中を通っている物だから、脳に何らかの影響をもたらすはずだから、血液型による影響はある」
うーん なるほど。確かに、血液型による傾向 みたいなものはしっかり感じます。
 
 友人で、血液型の不明な人がいて、父O型、母A型との事で「O型かA型だと思う。」と言ってましたが、どう見てもA型という感じがしないんです。 かといって同じ臭いがしない。(私はO型です★)血液型のない人だと思っていました。そんな彼女ですが、

 調べてみると、びっくり B型。 妙に納得。 何のことはなく、

父親がB型だったんですね。

ひょうきんなお父さんをお持ちで。 

でも、血液型が判明してから、明らかに友人が変わったんです。基本的には変わらないんですが、何か違う。  本人曰く、

B型だから仕方ないか(笑)

って思うようになったとの事。 

絶対 後天的な物ってあると思う。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

               P504iS07940.jpg

 

 先日TVで、どこぞの旅館で出される料理として紹介されているのを見よう見まねで作りました。 TVでは、鯛のおだしをつかっている様ですが、たまたまフリージングしてあった鱈で代用。あとはテキトー。ストーブでことこと。 これが、すごく美味しかった
 
 また作ろう

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

 観てきました。日本語吹き替えだけあって、お子さん連れのファミリーが目立ちました。 座席の予約が出来てるから、と余裕でシアターに着くと、人影もまばら。 あれ、結構すいてるねーと中に入っていくと、座席はぎっしり埋まっていました。 もう照明も落ちていて、暗い中をいそいそと座席へ。

 内容的には、とても面白かったです。シリーズ最高傑作との呼び声も高かったのですが、今までで一番、映画っぽいというか、大人向けかもしれないですね。私の隣の席ファミリーでも、幼稚園に通う位のお子さんがみえたのですが、泣いていらっしゃいました。 ちょっと怖いシーンもありますね。うちのお子も怖いと言ってました。
 一緒に行った友達のお子は、一番後ろの映写機から送られてくる所の小窓に映る映像(後ろ向き)を見て喜んでました。 天然です。
 登場人物がより、人間っぽい感じがして良かったです。 また観たいです。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 大晦日のPRIDE 吉田VS小川の決戦 皆さんはどちらが勝者になると思いますか? 

 私は小川直也ですね。ケーキセットを賭けました。職場の3人で賭けたのですが、2対1で小川です。 母にこの話をすると、

「吉田はもう枯れてるから、小川」

うーん妙に納得。 
 
個人的にはハッスルは男臭すぎて ちょっと、なんですが。話をきいていると、そうでもないような・・・ 好き嫌いより、どちらが勝つか。ですが。

 そうそう、ケーキセット 楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日のランチはカレー  不定期に課長が、

「カレー食うぞ~」

とおっしゃるので、社内の食いしん坊達の注文をとりまとめます。車で2分程の所に、カレーハウスがあるので、お昼の休憩少し前に取りに行きます。

                P504iS07937.jpg



 かにクリームコロッケのカレーです。辛さは 5辛。  冷え性のせいかあまり辛い物を食べても 汗をかかないので、努めて辛い物を食べるようにしています。 ただ単に好きなだけですが。



               唐揚げ弁当


 ちなみに、これは夕べ材料を買いに走った成果です。 きれいに残さずたべてくれました。いつもそうです。たとえば、大嫌いなピーマンとか入れても、お弁当の場合は、残さず食べてくれます
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日通学時刻まであと5分、という朝のあわただしい時期に

「あ、今日エプロンと三角巾がいる」

「へ?」

え、エプロン?  三角巾はバンダナで代用するとして・・・子供用
しかも男の子。私自身がエプロンって好きじゃないんです。なんかじゃまっけで。  そうそう エプロン。お子が最後にエプロンを使ったのは確か、保育園の・・・ そう思って引き出しをごそごそ・・・あった! オレンジ色のピカチュウエプロンが!
 当然のごとく、拒否されました。  そういえば、昔買って使っていないエプロンがあったような・・・?     探して、探して あ、あった。 黒色のハーフサイズ。

「あったよ!」

怪訝な顔

「それ、エプロン?」

「ほら、王様のレストランで 伝説のギャルソンがしてたやつだよ」                                
(伝説とかいう言葉に弱い)(しかもドラマ好き)

「ああ、わかった。 あ、ポケットがいっぱいついてる。」

「うん、いい物だよ」

ほっ。一時はどうなるかと。 実はこのエプロン、買ったものの、洗濯方法がドライクリーニングだったため、 まさか、エプロン使う度にクリーニングに出すわけにもゆかず、たんすのこやし。 新品です。
 何でも取っておくものだとしみじみ思いました。
 今日は、お土産に、学校で作った「あげポテト」をご機嫌で持ってきてくれました。 おいしかったですよ。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 かゆいかゆい(おれ)おっかあすげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(かくことわすれた)適当
に書く

親が書いた


にゃほにゃほたまくろ~(とりびあみれば?)


にゃほにゃほたまくろ~の家は にゃほはうす

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日は昼休みに、ハリポタの座席確保に行ってきました。今日は水曜日でレディース☆デーなので 平日にしては、多少混んでいました。
               
 ハリポタの先行上映なので、さぞや混んで・・と心配しつつ、窓口へ。前売り券を購入し、座席予約を。 まだ座席は全然埋まっていなくて、希望の時間のいつもの座席を確保できました。 P504iS07691.jpg



 座席の予約が出来るのはホント有り難くて、「並ぶの嫌い」「ぎりぎりにしか来ない」私には、ピッタリ。  予約の為に 二回来るのはイヤじゃないいんだよね。これが。
 
 で、これは前売りに付いてきました。 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 お子は現在「りんご病」です。 確かに、ここのところ リンゴは毎日の様に食べていましたが・・・

 ウィルス性の病気で、他人(子供)に感染するので、隔離状態で、当然のごとく、出席停止です。

 症状は、顔、手、足などが真っ赤になり、痛がゆいそうです。顔が真っ赤ではれぼったいので、すごくつらそうに見えるのですが、ぴんぴんしてます。 なまじっか 元気なくせに 自宅待機状態なので、元気が有り余って うるさい事この上なく、しつこさも倍増中です。

 でも 一日中友達とも遊べずに安静にしているかと思うと、ついつい・・・です。今日は 本の付録のカードで遊びました。単純なバトルゲームなのですが、何回やっても  勝てない しかも、最初にじゃんけんをして、先攻・後攻を決めるのですが、そのじゃんけんにすら、勝てない  何故?  やはり仕事で全ての力を使い果たして来たからなのか?  にしても・・・ショボイ。
 

 いや、違う、私の「運」は、どこか使われるべき何かの為に温存されてあるのだ。  ソウオモイタイ・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 観ました。 まあまあ、かな。 週末には、ハリポタの先行上映を見に行くつもりなので、楽しみです。 お子といくので、日本語吹替ですが。

テーマ:ドラマ・映画 - ジャンル:日記

 今日は絶好のお掃除日和。 ガーガー掃除機をかけていると、

「おっかあ、サンタさんに ナルトの予約特典も頼んでおいて」

さ、サンタに予約特典?! と思いつつも

「うん、わかった。」

とここは平然と。

相変わらず、というか 完璧わかってるよね~。サンタの正体。

で、発売日まで 日にちもないので、予約をしにいざ買い物へ。

 あちこち見て回っているうちに、買う予定もなかった ゴールドクレストを買い、なぜか梅と小梅の苗木を買い、予約のことなど、すっかり忘れてご機嫌でご帰宅。しかも、今頃自分のブログを見て思い出す始末。

 明日は予約してくるからね~。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME // NEXT
