日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 式典から戻ると、もう夕方だったので 早速頂いたお餅をお雑煮にして食べることにしました。お雑煮って、地方によって/ご家庭によって様々ですよね。私は焼いてから煮るのが好きなので 例の如くストーブの上へ。 具はもち菜というか菜っぱで、カツオだしのお醤油味。 ゆず七味を入れるのが好き。  
 私の父の食べ方は少し変わっていて、お雑煮(器に盛られてテーブルに出た物)に、鰹節とお砂糖を入れて食べます。父の生家の辺りではその食べ方が一般的のようです。(範囲はごく限られているように感じますが)  子供の頃はこれがフツーの食べ方だと信じていました。母は他県の人なのでお砂糖を入れないんだと。 かなり甘めですが、美味しいですよ。 さすがに今はお砂糖は入れませんけど

 そうそう、今日一つびっくりしたのが、式典から帰るときに、推定5歳と3歳の兄妹がいたのですが、餅をかじっている んです。横には母親と祖母もいらっしゃいますが、気に留める風もなく。 私の膝に当たって相当痛かった餅です。ご家庭によって食べ方は様々ですねぇ~。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日はお子の小学校の創立○○周年の記念式典があり、参加しました。11月も半ばの小学校の体育館は 寒い・話が長い・来賓客の話がつまんない。
 子供に向かって、「この辺りもラブホテルの建設が・・」なんて言わないで欲しい。 まあ、聞いて無いだろうけど・・・。


 その後の子供達の合唱は、信じられない位、ハイテンション。 ノリノリで 歌ったりパフォーマンスする子供達はとっても楽しそうで 見ているとつい笑みが。 お子達は先日、合唱コンクールに出場したのですが、たくさん練習を積んだようで、やっぱり 完成度が高いなーと関心して聞いていました。

 近隣の高校のブラスバンド部も来てくれて、楽しかったですね。アラジンとか、HGのあの曲 とかで子供の心をガッチリ。これまたノリノリでした。 

 最後に餅まきがあったのですが、
 
 低学年 → 高学年 → シニア → 保護者 

 と順番にステージ上から餅まきをしたのですが、 うちのお子は やっぱり一人っ子。3個しか拾えなかったみたい。(たくさん拾っているお子さんは袋がぱんぱん。) 私の拾ったお餅から半分、自分の袋に入れて、得意げな顔をしておりました。   ちなみに私は5個拾って友達が1個くれて6個です。 でも、ステージから飛んでくる、先週の金曜日についたお餅はかなり固く、凶器に近いものがありました。 膝に当たったけど、結構痛かったです。 子供の中にほおの辺りに当たった子がいて うっ。です。

              20051120171923.jpg



  戦利品です♪役員さん ホントお疲れ様です。申し訳ないんだけど友達と、

「去年 役員やっておいてよかったねぇ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。