日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
 今日社長が、

「お小遣いや~」
と言ってきたので、

「え?!大入袋でももらえるの?!この間の決算 思いの外利益が出ていたらしいし~」

っと期待したら、なんのことはない、


源泉徴収の戻り

じゃないか。

なにが小遣いだよ。自分の払いすぎた税金じゃないか。全く!

それでも、雇用主は、自分の会社の口座からお金をあげている って思っているんだろうね。 腹立つ  人の給料から税金、預かっているだけだっていうのに。 利子付けて欲しいくらいだわ。(金利低いけど)
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 古い資料の処分を頼まれたので、最近はシュレッダー三昧です。

段ボールから書類を取り出し、紐とホチキスを取り外し、イン。



がががが~


めりめり飲み込まれていく過去の遺物。


ストレス解消、この上無い。

 
明日もめりめり♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

novizoさんより 色バトン がまわってきました。


Q1.自分を色にたとえると?

A:サーモン系の青紫  気持ち薄め

Q2.自分を動物にたとえると?

A:動物占いは こじか だったけど、うーん 食い意地がはってるから ハムスターかな。食料溜め込んでるぅ!

Q3.自分を好きなキャラ(映画や漫画などの)にたとえると?

A:理想はフライトプランの ジョディ・フォスター(観てないけど;)  現実は…

Q4.自分を食べ物にたとえると?

A:たこ焼き!  外はカリッ  中はフワッ 紅ショウガ 効いてます。


Q5.次にまわす5人を色でたとえると?

  ミルクのような白 モカさん。

よかったらどうぞ(*^_^*)

 今日は、やっと有頂天ホテルを観に行くことが出来ました。
 私はあまり 邦画は観に行かない事が多いのですが、 お子のたっての希望で行くことにしました♪

 それがそれが、面白くて、映画館のなかでひときわ大きな笑い声をあげてしまいました。  しかも親子そろって。(近隣の席の方、ご迷惑をおかけしました)  
  
 いろんな人が出てきておもしろかったです。


 ストレス解消映画に認定します。

ここから先は内容にふれていきますので、ご注意下さい。
⇒ 続きを読む

テーマ:THE有頂天ホテル - ジャンル:映画

novizoさんからイメージバトン まわってきました☆

ルールはイメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に
自分で1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。
です。

歌スタ→ カッコィィ→ ギター→ バンド→  バンプ→ 星→
 宇宙→ でかい→ 東京タワー→  赤→ りんご→ 甘い→ ケーキ→
パティシエ→  夢→ 子供→ 体力消耗→ 疲れる→ おじさん→
 うるさい→ 犬→ カワィィ→ 女の子→ プリクラ→ 裏技→ ゲーム→
マニア→ 秋葉→ 電車男→  ネット→ 犯罪→ 強度問題→ 金→ 
 借金→  人生終わり_| ̄|○→ 俺じゃん!ワラワラ→おかしぃ→  HG→
4ぉー→ F4ぉー!→ 花より男子→ 大人気→  クルル→ 
 いっぱいの友達!→ 一生の宝物→ 永遠→  コブクロ→ 桜→ 卒業→
受験合格発表→ 緊張!→  告白!→ 手紙!→ ラヴレター→ ときめき→
 メモリアル→ 思い出→ ボロボロ→ ジーンズ→  浜省→ サングラス→
不審者→ 集団ネコ耳→  北海道→ VIPSTAR→ JOE→
 ボクシング→ パンチ→ グー→ ジャンケン→
サザエさん→ たま→ パチンコ→ タバコ → ニコレット

ニコレットですか~  では、

→白い顔


バトンをまわす3人は

 モカさん ほほほっちさん あやさん。  良かったらどうぞ(*^_^*)

【見た人はミンナやるバトン】
novizoさんのブログから頂いてきました☆。

読んで字の如く、です☆

Q1.モテたって思う時期はいつ??

  だれでも人生で3回ある、っていいますよね~
  
  うーん、モテた=ラブラブ ではないですけどね
  20歳 28歳くらいかしらん?
  お、あと一回残ってるぅ? 

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

  付き合った男の人は、みんな ○○に似ているといってくれます   が、みんなバラバラ…

  最近妹に 「ゴリエに似てる」 といわれました。 妙に納得(笑) 
  

Q3.恋人を選ぶポイントは??

  優しくて、楽しい会話の出来る人。知的な人が好き♪

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか??

  BABYDOLL 香は勇気をくれます。これは楽しい時のここ一番ですね☆

Q5.愛の告白されたことがありますか?あれば何人??

  あんまり覚えていないけど5~6人くらいかな~
  
  
Q6.わざとデートに遅れたことがありますか?

  わざと、はないですね☆ 

以上、みてしもうた人、よかったら持っていって下さいね(*^_^*)

テーマ:バトン - ジャンル:日記

 元旦スキーに引き続き、またまたスキーに行ってきました  元旦と違い、混雑することが予想されるので、ちょっと穴場的なゲレンデに行くことにしました☆
 
 ゲレンデは 別世界 雪景色一面、とっても素敵。  前半はお天気も良く、青空に所々ふんわり 雲。  雪質も良く、さらっさらの パウダースノー もう最高です

 さすが穴場。リフトも、すんなり乗れて、ストレス無し。お子のウェアと板を前回は地元のスポーツショップで借りて持参したのですが、今回は予約がいっぱいで借りられなかったので ゲレンデで借りる事にしました。

 レンタルショップにいくと、気さくな おじさんが応対してくれて、スキー用品一式 借りたのですが、値引きしてくれた上に、ゴーグルと手袋は無料で貸してくれました。 感謝です。 


 食堂も、アットホームな感じで、落ち着けます。それに、とっても美味しかったアトムは焼きそばを食べました。細めの麺にしっかり味が付いていて、紅ショウガに良く合う感じ。 前回のゲレンデは おしゃれな感じだったけど、ご飯は ファーストフード的。 今回は、注文してから、地元のお母さん達が 作ってくれていて、ホント美味しかった。 サラダにリンゴが付いていたんだけど、ウサギさんになっていたり…    

 食べるものが美味しいとシアワセを感じますね☆

今回も楽しいスキーでした(^ー'*)  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アトムが
お子を降ろそうとすると前方から白のクラウンがバックでこちらへなあんか、ものすごーく車クラクションギリギリなんだけど…
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
 今日、お塾のダイレクトメールが届きました。 なんたら予備校 です。 無料学力診断 とかなにやらで、特典は 受講料1000円 が無料なのと、塾オリジナルの下敷きがもらえる様です。

 普段 塾は高いよ~と脅しをかけられているアトムですが、確かに、同封のパンフを見てびっくり★

 小学5年生 算数・国語 週2回 2時限で

  入学金  10,500円

  授業料月 10,500円

  教材費年  8,400円

諸経費年 25,200円

その他 テストを受けるのにもお金が必要~

コレ、学年が低いから、


一番安い料金

学年が上がる事に比例して…

おそろしや~


ま、通わせる予定もないけどね。 

無料 に弱いだけ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日、いつもの様にお子を道場(といっても学校の体育館)に送っていく。


 入り口の前に車を停車。



お子を降ろそうとすると 前方から白のクラウンがバックでこちらへ



なあんか、ものすごーく 車幅ギリギリなんだけど…



なあんか、ものすごーく 近づいてくるんだけど


クラクション!  クラクション!!



こんな時に限って鳴らないしぃ~  (エアバックの所を必死にバンバンやっておりました)





ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ




ミラーとミラーが接触!!!!




やっとクラウンは停まりました。




一呼吸おいて、降りてきたのは…





お子の保育園の時の先生!!!!(担任じゃあないけど)


しかも同級生のおねいさま!!!!(たいして仲良くはないけど)




お久しぶりですぅ  




怖かったよ~ 




「私も怖かった」  おいおい





ミラーがぺこんと折りたたまれたおかげで、うっすら白い筋が付いたくらいで済んでヨカッタよ~


に、しても怖かった。



なんか他のものも当たるかしら???

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 今日、私がお風呂に入っている間に お子が 焼きおにぎりを作ってくれました。 

「酸っぱいの好き?」

と聞いてきたので、以前、バルサミコたっぷりの 野菜炒め を作ってくれたことを思い出し、

「焼きおにぎりは 酸っぱくないのがいい」

と答えました。

どうやら 梅干しをいれた焼きおにぎりのようです。

アルミホイルで包んで、醤油をかけて ストーブで焼いてくれました。






「ごめん、かなりこげちゃった」

と。


 おこげの香ばしいにおいがします。 ホイルはかなり焦げていましたが、おにぎりは ちょい焦げで ところどころ酸っぱくて おいしかったです。





お子からの意外な申し出にびっくり。 でした。




 誰かに要求してないのにしてもらえる事って、とってもシアワセですね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は久し振りに お昼休みに お散歩に行きました。職場の近くの梅林に向かうルートです。 
 ここの所寒かったのでお休みしていたのですが、今日は、比較的日差しがあたたかだったので気分転換に行ってきました。

 日差しはあたたかかったものの、風は冷たく、手と耳が痛い☆


お目当ての 梅の木



                P504iS12040.jpg




つぼみはたくさん。でもまだまだ 先ですね。 梅の香りは。
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 昨年から、ずーっと保留になってる飲み会★

そろそろじゃない?の声に押され、お伺いをたて。

いつも思うけど、誘われて、都合が悪いと、

「別の日にして。」

という人と、

「私は今回パス。次誘って。」

という人に別れるんだよね。

 集まりの趣旨にもよるけど、前者の場合、スゴク困る。また1からお伺いの立て直し。 それで、日にちが変わって行けなくなる人が出た場合はどうしたらいいのかいな???

 今回一番困ったのは、時間指定 が入ってしまった★事 「12時までならOK!」 って、飲めない子がいるから その子の車に乗せてもらっていくんだけど、みんなで12時に帰ろうという意味だよね、多分。


 いつも幹事をやる度に、もう引き受けないと思うんだけど、いざ飲み会で、「つぎアトムね~」と言われると、酔っぱらってるから 安請け合いをしてしまう…
 

 友達なんだけど、しがらみもあるのでめんどいなぁ~

ま、始まっちゃえば 楽しいんだけどね(*゜ー゜*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 ご近所に 畑が趣味のおばあさんがいます。
外で花なんぞ植えたりしていると通りかかって ひとしきり昔話をして、通り過ぎてゆきます。
 ここいら辺は田舎なので趣味で野菜を作る人が多く、夏野菜などは、たくさんいただけるので、お断りする事もあるくらい。 旬が同じなので、集中するんですね。

 でその、おばあさん。最近足腰が弱くなって、畑になかなか行けないらしく、

「大根いらんか?」

とうちにやってくるのですが、大根は欲しいので そういうと、

「じゃあとりにいくから 畑に車で乗せていって」

という話に。

「ごめん、今から子供を迎えに行かないといけないから。」

というと、

「あんた、口ばっかりやな」

と去って行きます。




で数日後、

「あんた、菜っぱいらんか?」

以下省略。


⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日は今にも雪が降り出しそうな天気で、風も冷たく、ホントに寒。
お子はこの寒空の下、サッカーの練習です。 私も練習を見学(という名の井戸端会議)していたのですが、あまりの寒さに30分ほどで退散。
 お子も頑張っているので、今日はお子の好きな餃子を作る事にしました☆
 うちの餃子は、普通の餃子と、ぺちゃんこの一口餃子と二種類作ります。  と、言っても包み方が違うだけなのですが、やっぱり、餡より、かりかりの皮がすきなので、餡をほんの少しにして、ちっちゃく包みます。

 今回は無理矢理、皮に餡を詰め込んで、どちらも、きっちり使い切ったんだけど、いつも、どっちかがのこるンだよね~ 皮が余ると、ピザ生地に見立てて、チーズなんかをのっけて、オーブントースターなんぞで焼いて食べちゃうんだけど、 餡。炒めてもイマイチだし、スープにしても?だし、おまけに冷蔵庫に入れておくと におうし…。

極力、皮多めで。

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

   うそこ日記


今日大きい夕食とか夕食とか夕食やお友達などこんな時に限って
まめ太は、いきなり、パソつけてるし~
でも嬉しお支払いはまだだけど★
乾燥が終わり、ふかふかの洗濯物ん~
シアワセとかをブレーカーしなかったの
と、まめ太が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
モカさんから もしもバトン がまわってきました~


1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている

 とりあえず お友達になります。が、何かのワナかもしれないので、(ドッキリ?)慎重に☆

 
2.歩いていたらサインを求められた

 快く引き受け、頼まれてもいないのに握手&写真まで

3.引き出しからドラえもんがでてきた 

 ドラ焼きで引き留める。うちのお子をのび太だと言いくるめる

4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた

 おーいドラえもーん(^^?)転ばせ屋?
 
5.初対面で「B型?」と聞かれた

 たまにあります★とくにB型の方から言われる事が多いですね(^o^)

6.預金残高が増えていた

 これは絶対に何かのワナなので、スグサマ全額引き下ろし、海外に逃亡!

7.カモシカのような脚にされた

 毛が生えてなければOK!

8.「犯人はあなたです!」と言われた

 違うよ、コナン君
 
9.尻の割れ目が消えた

 何て事!
 海外で整形手術を受ける。そしてついでに全身整形
 ハル・ベリーの様な完璧ボディになって手術費用を取り戻す。→まあ方法はイロイロと
 デミ・ムーアよりはうまくやるつもり☆→お金かけた割にはイマイチだよね~ 

10.偶然手に取った本の主人公が明らかに自分だった

 印税の何割かを頂戴しに馳せ参じ☆


 

いつも楽しいバトンをまわしてくれるnovizoさん、よかったら息抜きにどうぞ(*^_^*)

テーマ:バトン - ジャンル:日記

 お子が、サッカーのスパイクがきついというので、新しい物を購入しようと、スポーツショップへ。

 ずらりと並んだスポーツブランドのスパイク達は、小さいながらもスタイリッシュで、しっかり自己主張していて、とっても素敵 こんなの履いていたら とっても上手そう
 でも、お値段も とっても素敵

てなわけで、目の保養だけで終わってしまいましたが、何分、足なので、いい加減サイズの合う物を買ってあげないと…

自分が購入するのに使えると貼った、AMAZONのアフリエイト。 子供用スパイクを探してみたけど、在庫切ればかり…  意味ないじゃん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は 待ちに待った洗濯乾燥機が来ました☆


設置が済むと、洗濯機が通れるように、あちこち物を移動したのを片付け、(なんか、年末の大掃除より綺麗になってる(^^;) 洗濯機周りを充実させようと、ホームセンターへ

組み立て式の簡単な棚を購入し、お子をアシスタントに組み立て 洗濯機の場所を少し移動させたので、使い易くなりました。
前日に、水道周りを手直ししてもらい、今日に備えました♪

持つべきは、頼りになるお友達です。感謝♪感謝♪


今日の為に(^^?)洗濯物を溜めておいたので、張り切って洗濯しました。

そして乾燥中、夕食の準備に、電子レンジ等、電力を使いすぎ、いきなり、ブレーカーが落ちてしまいました(^^;) 

こんな時に限って、懐中電灯の電池が切れてたり。


おまけに、お子はパソつけてるし~


でも嬉し

お支払いはまだだけど★





乾燥が終わり、ふかふかの洗濯物ん~シアワセ




⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふらりと食料品の調達に行き、こんな物を購入。

P504iS11788.jpg



時期モノというか、乗せられモノ 

うちには受験生はいないけれど、 お子の空手の昇段試験に合格してくれればいいな~と。 おもいつつ、ちょっと雰囲気を盛り上げようと、買ってきました。

ノリのよいお子は

「あ、うかーる だぁ♪」

と喜んでました。




                         P504iS12035.jpg


ポトス  伸びてきた茎を水栽培して 鉢植えにしました。

根詰まり気味な親株より 元気かも。

消臭効果があるそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今朝は、おもちを食べました。

きなこをきらしていたので、砂糖+だし醤油で食べました。

その話を職場でしていると、

「まさか、さとう なんていわないよね~」

と 言われ、

「え~おもちに砂糖 が一番好きだよ~」

砂糖が、一番餅米の味がすると思うんだけど。変わり者扱いを受けました(*^_^*)

以前に、お雑煮にお砂糖と鰹節を入れる、というお話をしましたが、どうやら、父方の家系は 甘党のようです。  確かに父は、超が付く程、甘い物好き。

アトムは、甘い物は好きですが、 飲み物の甘いのは やや苦手です。

 コーヒーや紅茶の甘いのを頂くと、頭痛がしてきます。 なんでだろうね~。 お菓子なんかと、お茶するのは大好きなのに。
 
 ジュースは、嫌いではないけれど 普段の生活で 飲む時がないです。ジュースを飲んでも、その後に、お茶か何か、甘くない飲み物が欲しくなります。

 

 唯一、好きな甘い飲み物は、ココア位かな~ でも、滅多に口にしないですね。

 毎朝欠かさず飲むのは コーヒーです。 インスタントはインスタントで美味しいと思うし、時間のある時や、気が向くとレギュラーも飲みます。  最近は、夜によく紅茶を飲みます。  

 ローズヒップティーも好きです。 ハーブティーは あまり得意ではありませんが、お友達のお店で、わけて頂く、ハイビスカスとブレンドされたローズヒップティーはお気に入りで、箱で買います(^^;) 

 社割で買ってもらうので助かってます   どこぞの国から輸入してもらうので、まとめ買いです。 ビタミンスイィ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 アトムの職場では、毎年大掃除をしてから、従業員でくじを引いてお歳暮を分配します。だいたい、こういう頂き物関連は、女性従業員のお役目かと思いきや、 こういうときにはりきるおじさまがいらっしゃいます。

 年末の仕事終い、まだ大掃除も始まっていないのに、もうお歳暮を開封し始め、台車に積んでおります。

 今年ははええなぁ~と思いつつ、

「アトムさん、お歳暮これだけ?○○(お客さんの名前)から、届いてる?」

と聞いてきたので、掃除しろ!と思いつつも、

「冷蔵庫の中のハムも出して下さいね~」

と。 一応アトムがお礼状を出したりしているので。



お歳暮は、くじ引きをして、社長以外の従業員で分けます。

このおじさまは、ここぞとばかりに、

「箱単位で分けて。当たりはずれは、くじの醍醐味」

と、パートさん達に、分けてもらっています。 それでも、限りあるお歳暮。従業員数が増えてくると なかなか、均等には分けれません。そんなにたくさんもらえる訳ではないので。



 今回は、アトムは掃除に熱が入りすぎて、気付くと、みんなもう終わってお歳暮のまわりで集まっていました…

 社長のお話を聞いて、みんなでくじを引いて、お歳暮をもらって帰るのですが、   おやおや? お歳暮の山の中に、タ、タオル? 三枚1setの。 コレはお歳暮ではなく、挨拶代わりの 粗品じゃないかっ! 
 
 しかも、大掃除で普段使いのタオルを雑巾にまわしてしまったから、新年から使おうと思っていたのに!    ん、せ、石けん?これも、職場で使おうと思っていたのに~。  

 ビールのギフトセットの横の タオル3枚 と石けん の寂しげな様子。 こんなに差があるのに 箱単位で分けなくてはダメなの???

 しかも、あれれ?ハムがない…???
⇒ 続きを読む

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

昨日、アトムが
商品の一つが強盗事件に使用されたらしく、そのルートをたどって、期待社にたどり着いたとの事。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
                       20060112000447.jpg


nego.jpg


                       20060112000542.jpg


20060110232145.jpg


猫田(木更津キャッツアイ→ 阿部サダヲ氏)がネタや

ってる~(*^_^*)



と思ってました☆


写真は上から

                     阿部サダヲ氏

ネゴシックス氏

                     阿部サダヲ氏

ネゴシックス氏

                              です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日は職場にお客さんがいらっしゃいました。

アトムの勤務する会社は、いろんな商品を取り扱ってます。アウトドア用品から防災グッズ、そしてちょっぴりマニアな品まで。
その中には、日常の生活で役立つ品でも、使い方を間違うと、悲しい事故や事件になってしまう事も…


という訳で、本日のお客様は、県警の捜査一課の主任さん。

 商品の一つが 強盗事件に使用されたらしく、そのルートをたどって、アトム社にたどり着いたとの事。アトム社はアウトドアナイフなんかも取り扱っているので、たまに、そういったお問い合わせの電話はかかってきます。
 
 たまたま電話を受けたのがアトムで、そのまま、捜査にご協力。卸売りの商品だったので、次の売り先を紹介して、終わり。  になるハズが、

「明日、お伺いします」

の言葉そのままに、本日いらっしゃいました☆

 どんな(怖い?)刑事さんが来るのかと、かなりドキドキしておりましたが、故美空ひばりさんの息子さん(名前なんでしたっけ?)に似た感じの気さくな方でした。
 
 大してお役に立てるようなお話も出来ませんでしたが、出来うる限りの協力を。
 
 今回は、わりと最近取り扱った商品だったので、すぐ、調べる事ができましたが、中には、廃盤になった商品や、「5年前の~」とかいう事もあるので、せめて、帳票類の管理だけでも、きちんとしておこうと思いました。

 物は正しく使ってほしいと切に願います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まめ太占い:^^;運わるそう

携帯電話機一つでweb閲覧機能、地上波デ^^;タルテレビ受信に完全対応!

まめ太占い監修:まめ太


運;悪そう  ってあんた(^^;)




P504iS11787.jpg

P504iS11781.jpg

P504iS11785.jpg




年末のりんごがまだあるので アップルパイに加工してみました☆
 ちょ~っと甘みが足りなかったかな?



で 観たのが       20060109215409.jpg



ディープブルー


海洋生物のドキュメンタリー映像で ストーリーはありません。

ただ、海の生物の日常なんでしょうね。 

弱肉強食の世界です。     自然は厳しいですね。

映像はジンベイザメです。

ホッキョクグマのあかちゃんはとってもかわいらしかった






続いて、


20060109220436.jpg



キャプテンウルフ

ストーリーはちょっぴり強引な感もありますが、単純に楽しめました。

日本語吹替版では、主人公を ガレッジセール のゴリ が担当してますが、 声だけでなく見た目も似てますね~(^o^) 面白かったです☆

テーマ:映画 - ジャンル:映画

縦長すぎて一枚に収まりきらなかった…

P504iS11532.jpg
P504iS11778.jpg
P504iS11777.jpg




無理が、ある…


イメージで、  ご理解を 


クリスマスツリーにしていた ゴールドクレストを 呪縛から解放し、パンジーの新種とノースポールと寄せ植えてみました。

ノースポールの成長に期待(センターポジション)




nigera].jpg


以前ご紹介した こぼれ種(私がぶちまけました(^^;)の ニゲラ(クロタネソウ)

20060108225313.jpg



花言葉は 「不屈の精神」だそうです。

異常に増えるので 納得。 種もかわいいです。 よくドライフラワーがリースになっているのをみかけます。


そうそう、このこぼれニゲラを 鉢植えにしてみました。

P504iS11529.jpg



もやし状態。

株数でいえば、100株は軽く超えます。

密植

ニゲラは 今はほやほやしてやわらかな感じですが、トウが立つ というか、太い茎が出てきて花が咲きます。

きちきちに植えると、その茎が細く 華奢な感じになるので、あえて きちきちで。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

 今日はお天気もよく、暖かいので物置の片付けをしました。物置といっても、簡単な作りのもので、100人どころか1人乗った位でみしみしいいそうなカンジ


 片付けながら奥に進んでいくと、
こんなものを見つけましたP504iS11522.jpg



越冬中の キアゲハのさなぎだと思われますkiageha.jpg



この夏~秋に、イタリアンパセリにたくさん幼虫がいたので、
P504iS11527.jpg

 
 そのなかの1匹でしょうか。


確かに、物置の中は、雨風はしのげるし、比較的あたたかいかも。

ただ、いもむし君は通れる隙間はあっても、アゲハ蝶が通れる隙間は無いかも…
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

知人三人でお茶の席の話。一人が、

 「聞いて、ストーカーに遇った!!」

 とコーフン気味なので詳しく話を聞くと…

 彼女は昼間、母親を車の助手席に乗せ、後部座席には娘さん二人。商店街をドライブ。

 すると後ろから、若い男の車が、ピッタリ着いてくる。ずーっと後をつけてくるし、 車間距離もかなり詰めてきて、こっちをじっと見ている。

 ちょっと乱暴な感じを受け、怖かったとの事。

 甘味処の前に一旦、車を停めると、追い越しがてら、こっちをじろじろ見ていった。

との事。


思わず、

「それって、車の運転がイマイチだから、

 遅いなーってあおってきて、

 最後に、 たらたら走ってるんじぇねえ!  ってにらんでいったんじゃないの?」

と言ってしまいました★


アトムともう一人のお友達と大爆笑。

商店街は一本道で、路駐が多いから、追い越しかけにくいし、婆・母・娘と4人そろっている状態でストーカーしないだろうし、なにより、彼女は、


「車の運転が、スゴク下手」


なのです。よほどの事が無い限り、誰も彼女の車には乗りません。


 まあ、彼女に限った事ではないのですが、同じ物を見て、同じ出来事を体験しても、全然、違う話になっている事があります。 感じ方は人それぞれですが、ストーリーが変わっていて、愕然としたこともあります。

 物の見方もいろいろあるし、言葉の使い方もいろいろあるので、一概にはいえませんが、なるべく人を見るときは、行動を見るようにしていきたいです。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME // NEXT
