日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
 年度末最後のおつとめ。


お子のスポーツの総会に行ってきました。


ああ~♪長かった 平成17年度もようやく終焉


ホント長かった~


というか、


どいつもこいつもわがままいいやがって。



というのが本音。


どこもかしこも 変革の一年で


すんなり終わったのが一つもない!!!


まあいいや。


済んだこと 済んだこと 澄んだこと


柚子小町で乾杯


うまっ


これははまるかも



P504iS13832.jpg

P504iS13831.jpg




もう一度画像をup!



おつまみ要らず



しつこくなく甘くて


ほろ苦くて


柚子の香りが広がって


さっぱり さっぱり



ロックで。


嫌みのない味です。


見た目がかわいいので


あまり味までは要求していなかったのですが。


おいし~



最後のご褒美だね☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は 久し振りに職場関係で焼き肉♪


お子は昼間から引き続き実家に預け 


待ち合わせ時刻まで少し時間があるので 一旦自宅へ。


ガチャリ


鍵をあけ、


室内へ。


!!!!!!


椅子の上に


椅子が乗ってる????


冷蔵庫の前。


何か冷蔵庫の上のものを取った???


テーブルの上には食べ散らかしたヨーグルトの空とお菓子 そして牛乳。



朝はこんなじゃなかったハズ。


????


心当たりは、




お子



どうやら 母に無理を言って 帰ってきた様子。



もぉ~



と思いつつも、  焼き肉へ。



ひとしきり食べ、盛り上がり、



満足し お子を迎えに。



母に聞いてみると、



痕跡を残さないという約束で!!!


昼から家にずっと居たらしい。



目当てはパソコン。



よくよく話をきくと




昨日も居たらしい!!!!!



まぁったくぅ~



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

三月とはいえ、会場は寒いので、感謝したかった
早めに出発してヨカッタ~
三月と重なる事が多く、開催会場付近の道路は渋滞渋滞
通常の倍の
今回はオープン戦
会場付近の道路は渋滞渋滞
通常の倍の時間がかかってしまった
早めに車を停めることが出来ません
役員さんが場所取りをしてたけど、そういう余裕はあったんだ~^^
ちゃっかりしてる(*^_^_^*)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
先日、ひょんな事から職場にトースターがきました。

お弁当をあたためる ウォーマーはあるのですが、電子レンジもなかったので 嬉しい限り


早速、冷凍ピザを焼いてみたり。


焼きおにぎりもなかなか


今日はシンプルに食パンを


マイトースターと化してます。


オーブントースターが1000円以下で買えるよ~


という話をしたら、課長が買ってくれました。


課長にしてみれば、


1000円でお昼にピザが食べれる=安い


という感覚みたい。


幸い、冷蔵庫は大きいので まとめ買いした冷凍ピザはたくさんストックしてあります。


ご遠慮なく。




スキもない
YESのうんと運がいいのうんが
しかし、車をナルトしたらしく、いまは見向きもしませんが
しかし、車を運転中に、色々考えてるみたい^^
次はどんな手でくるか楽しみにしてきます
ま、それでも買いに連れて行って
と言った~
がドラゴンボール
が、クリアしたカード、2枚ともレアだったよね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
 
会社のお昼休み



気分転換に



お散歩



ウメの花を目指して





hakobe.jpg



はこべ 



よく子供の頃飼っていた



セキセインコに



この花をあげました。



良くたべていましたよ♪




なつかしいなぁ~



お次は








sumire.jpg


スミレ


この花も小さい頃、よくみつけて。 


たくさん咲く、秘密の場所があって、


そこには 白色のスミレも 数少な だったけど咲いてたっけ。



なつかしいなぁw

hakubai.jpg



お目当て





koubai.jpg




紅、も素敵。



ウメのいい匂いでリフレッシュ☆



ホント、気分転換にはもってこいです。



昨年は、この近辺に ヌートリアが 1匹いました。



写真をとったんだけど、 何が写ってるのか 撮った本人にもヨクワカラナイ。


いつの間にかいなくなってしまって。    残念。


畑を荒らすようで、駆除された可能性も…


元々は外来種で、毛皮をとるために連れてこられた様です。


まだ小さかったので 子供だったと思う。


密かな愉しみだったのにな。


どこか もっと良い 別の場所で 暮らしていてくれる事を 思いつつ


また、職場へ。


お天気だったら、明日も来よう(*^_^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日はお子の空手の 昇級&昇段試験

何故か、毎回、開催会場の他のイベントと重なる事が多く、開催会場の駐車場に車を停めることが出来ません。
(許可証がないとダメなの)


今回は オープン戦。


会場付近の道路は 渋滞 渋滞。

通常の倍の時間がかかってしまった。

早めに出発してヨカッタ~


三月とはいえ、会場は寒いので、完全防備で会場へ。

役員さんが場所取りをしてくれているので、感謝しつつ、座席へ。


お子達、緊張した面持ちで、頑張ってました。


結果は まだわからないけど、 お疲れ様。


試験に向けての強化練習もしてたし。


本人、


採点表をちらっと見たら ダメっぽかった~

っていってたけど、

そういう余裕はあったんだ~^^


ちゃっかりしてる(*^_^*)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今月は、前半、スキーだの温泉だのと、楽しんでおりましたが、 今現在 総会ラッシュ!!

でも、先週に、やっかいなのを2件済ましたので、まあ、あとは 準備ができているので、なんとかなりそう。(*^_^*) ホッ です。


ただ、一つ、前の役員さんの 勘違いで、アトムに役が来ていることが発覚!! も~  !!!! なんだけど、自分が役員になって、次の役員を決めるときに はじめて発覚!! でも、役員やらないと、わかんないんだよね~ 

勘違いの前の役員さんは、 困ったもん なんだけど、人がよくて、そそっかしいひとなんで、 しゃーないか という感じです。 

今度の土日で、ほぼ片づくので、ラスト、がんばろーっと♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うちのお子はO型。 O型らしく、一つの事に熱中するタイプ。


少し前は、ゲーム DSのナルト → ポケモンにはまっておりましたが、クリアしたらしく、いまは見向きもしません。

「欲しいゲームある?」

と聞いても。


「無い。」


その代わり というか、次に夢中になったのが


ドラゴンボール。


が、これも、ある程度納得したらしく、(コミックのほうで読破)

いまは、またまた ポケモンカードが復活。


新しいシリーズのカードが発売されたらしく、 事あるごとに、

「カード 買いに行こう」


の連発。


私に

「うん。」

と言わせようと、あの手 この手。


先日、車を運転中に、お子が


「カード買いに連れて行って。」


と言った直後、


「おっかあって、なんかいいよね。 この前買ったカード、2枚ともレアだったよね。」


なんか、じゃなくて…   あ~!!! 言わない」


全く油断もスキもない。


YESのうん  と 運がいい のうんをひっかけて 私に「うん」と言わせようとしてきます。



そこで、「運がいい でしょ。」


とも言おうものなら、 しつこいお子に変身し、「うん。って言った~」 が始まります。


ま、それでも 買いにはいきませんが。


しかし、車の中は 大爆笑。


子供なりに、色々考えてるみたい^^



次はどんな手でくるか 楽しみにしております(*^_^*)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

こないだ、アトムが
早速、空手の種類に付けていくというのをなんとか止めさせ、(さすがにそれはちょっと…
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
 土曜日は お天気も良く、本当に快晴 あったか。

普段のアトムなら 大喜び なのですが、

春スキー には、暑すぎ。

雪は ザラメか 岩塩とハーブを混ぜたよう。  シオガマヤキ?

照りつける日差しは 汗ばむ位。

それでも、頂上付近は まだ いくぶんか 滑りやすい。(*^_^*)

普段より筋肉痛 3割増し かな^^



打って変わって翌日 日曜日。

朝から寒い雨。


いつもの如く 山の中のグラウンド。


そう、 お子のスポ少の大会。

そぼふる? 雨の中、凍えながら じっと 競技が終了するのを 待つのみ。


通常の試合とは別で、6年生の卒団式も兼ねているので、勝手が違います。


椅子やテーブルも 指示があるまで 車から降ろしてはダメ。


って、雨で足場悪いのに 荷物置く場所ないよ~ん


S型フックで荷物を吊しておいたら、あまりの重さに S字が破損。


うっ。 荷物がドロドロ…  


当然、雨の中 動き回っているお子も ドロドロ…


金曜日に買った、新品のスパイクも ドロドロ…


不思議とお子達は 風邪ひかないのよね~


アトムだけだよ。 今日も頭痛。 あ~風邪ひいた~



本当は、寒さ対策で、先週買ったばかりの ベンチコートを 持っていってたんだけど、 ドロドロにしたくなくて 車から降ろせなかったの。 あ~着とけば良かったかな~


雨で予定より早く終わったんだけど、 やっぱりしんどくて、夕べは8時半には就寝。

子供か~


ぐっすり寝たおかげで今日は 顔色だけは良かった^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

novizoさんから「指定ワードバトン」なるものがまわってきました。

「カッコ内を質問文の語尾に置き換えたらいいバトン 」というタイトルで、昨年 モカさんから回ってきたバトンの進化バージョンとして レッツトライ!

ちなみに前回は">「ペット」でした。

Q1 PCまたは本棚に入っている「料理」

 ご存じ服部幸應先生の「しあわせcooking」 週刊で発売され、初回がバインダー付かつとってもお値打ち。 全部そろえるととってもスバラシイコレクションになる・・・というアレです。


  …………モチロン 初回しかもってません……

Q2 今、妄想している「料理」
 柚子小町を封切るときに、グラスは……料理は……器は… 

 誰と飲もうかな???  ん~楽しみ
  
Q3 最初に出会った「料理」

 最初に自分で作ったのは・・・卵焼きかな?
 うちは両親が共働きの期間が結構あったので、勝手にいろいろ作って食べてましたね。  小学生の時によく 卵焼きを作って食べた記憶がありますね。 
 従姉妹なんかが遊びに来て、一緒に留守番をしていたときにも 作った記憶があります。 私は卵焼きに砂糖を入れるのが苦手なので、従姉妹の作った 甘~い 香りの卵焼きに 思いっきり引いていた記憶があります。
 
Q4 特別思い入れのある「料理」

  中学生の時に ドリアを作って友達を招待したら、スゴク喜んでくれた事かな~

Q5 次にまわす人5人とお題を

 そうですね、お題だけ用意しておくので、これだ!! と思われた方、持っていって下さい(*^_^*)

 「スイーツ」「癒し」「密かな愉しみ」「乗り物」「恋人」
昨日から肩こりがひどく、今日はずっと 頭痛が。  

最近通い始めた接骨院に行って来ました。

相変わらず バキバキッ! と小気味よく? 施術して頂き、  でも頭痛は治まらず。(まあ、そういうものでもないか。)


なんやかんやいいながらも、町内の総会の資料が完成して、一安心。

お子とパソコンを取り合いながら、なんとか一段落。

やれやれ。  


今日は、こんな素敵なプレゼントを頂きました




P504iS13830.jpg



 まずは 箱。



かわいい




中身は



P504iS13832.jpg

P504iS13831.jpg




(微妙なつなぎ)




柚子小町 ゆずこまち ユズコマチ


リキュールです。


長崎からのお取り寄せ   らしいです。



もったいなくて、まだ 封切ってません。



しばらくは かわいいパッケージをながめてようかな?



柚子のリキュールなんて はじめて(*^_^*)



ふふふ 楽しみ。



  

そうそう、接骨院から戻ってくると、玄関に かわいらしい子供の靴が。


新品です。


おや~?



と思っていると、ご近所さんが。


どうやら、うちのお子にと、持ってきてくれた様です。



この方からは、本当にいろいろ頂くので、有り難く思ってます。


ジャストサイズです。


お子も 喜んでました。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

きょうアトムの、納得しなかったよ。

先日仕事中夕方携帯の着信が。
母の声がします。
早速はめてました!!種類は少なかったのですが、あまり重くて手首を痛めても怖いので、一番軽い350gのものを購入☆当然お子。
「おっかあ、アレ買ってきて。
重いの」なんじゃ??」と電話を切りました。
とはいうものの、売ってるのかいなと、かなり効きます。
「仕事中に電話してはいけないと思い、「いや~誰もしてもらうと、「会社の帰りにスポーツショップへ。
ふふふ、ありました!!種類は少なかったので、まめ太も借りようかな、と。
確かに先日、お子は大喜び。
早速、空手の練習の後に重りをつけて肩たたきをしました。
もうすぐ空手の昇級&昇段試験もあるのでせっかくやる気になっているかどうかはわからないから、じゃなくてオリジナルはえらい」と、最近お子。
「おっかあ、アレ買ってきてと。
翌朝には、学校に着けていくと。
確かに先日、お子は大喜び。
早速はめてました!!種類は少なかったのですが、あまり重くて手首を痛めても怖いので、一番軽い350gのものを購入☆当然お子がはまってるドラゴンボールの影響だよ。
」と答えると、「いや~誰もしてないよ~空手で以前、別の先生にちょこっと習ったときに砂袋を背負って練習したことがあって、そのときのことと、かなり効きます。
早速、空手の練習に付けていくというのをなんとか止めさせ、(さすがにそれはちょっと…



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
 まだ朝晩は寒いのでストーブをつけています。 お子はストーブの前で、ぼーっとテレビを見ながら着替えてます。



朝ご飯の支度をしながら、テーブル越しにお子をみると



にやり。



ほくそえんでいます。



????


何事?




だいたいああいう顔をするときは よからぬ事をたくらんでいます。




「お子。 何かおもしろかった?」





「ううん。なんにも。」



「何わらってたの?」




「ううん。別に。」




「何か悪いことたくらんでるでしょ?」





しつこく? といつめると、



ダメって言わないなら、話す


と。



OK。



笑いながら、服の袖を見せます。



あ~!!!



パワーリスト してる!!!



さては学校につけていくつもりで。



まったく。 それでほくそえんでいたのか。   納得。



結局、つけては行きませんでしたが、(一応私も、ダメ とはいいませんでした。) 油断もスキもい無い というか………



でも、笑える(*^_^*)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

20060306215250.jpg




今日は寒い雨でしたが、 日に日に暖かくなってきています。


チューリップ。


芽が出てきました。



今年はどうかな?







                20060306215536.jpg





手前から時計回りに



黒酢



ノニ



コーヒー



黒い飲み物 三種。



ノニ はあれ以来、一日おきくらいに  鼻をつまんで 飲み干しています。  


はじめて飲んだ時のような 胃のもたれるような感じはありません。


ただ、ノニの瓶の蓋をあけると、テーブルの向こう側から、非難ゴウゴウです。


「臭い」


と。



たしかに、匂い立つ、  というか 揮発性のものを 強く感じます。




黒酢。   母にもらった物    たまーに 思い出したら飲みます。   これも ストレートは結構のどにきますね。





最後  コーヒー^^



コレがないと朝ははじまりません




たまたま、テーブルに 三種。 そろっちゃいました。




くさっ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日は、お友達に便乗して 下呂温泉に行って来ました

やっぱり 温泉はいいですね~  のんびり露天風呂で 冷え性の足もぽっかぽか

ついでに 下呂温泉合掌村に行き 世界文化遺産の合掌造を見てきました

               P504iS13827.jpg

 


               P504iS13828.jpg



              
 のんびり 散策してきました。




 今日は天気もよく、おだやかな よい一日でした



合掌造りは 岐阜県白川郷から移築したものです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 先日、授業参観と親子行事と学級懇談に参加しました。

もちろんお子の。 授業参観は英語で、オーストラリア人の若くてキュートで とってもハイテンションな先生が来て下さいました。

私ははじめて、その先生の授業を見せてもらいましたが、 スゴク楽しかったです。 子供達も ハイテンションで(担任のせんせい曰く、今日は親御さんがみえるので、いつもの半分以下のリアクションです。と)とっても楽しそう。
 英語の歌を歌って踊ったり、テレビのリポート番組に見立てて、ショー形式で発表したり…  
 先生が、発表したい人~ と声をかけると 大半の子が 立ち上がって 「はい!はい!」。  中には控えめな子もいるので、そのへんは先生がフォロー。

 お子の番が回ってきました。テレビ番組のリポーター役です。ゲスト役の子に質問します。 見てる方がドキドキします。

なんとか終了し、 ほっ。(*^_^*)


いつもの授業参観より、楽しかったです。 




              20060303000337.jpg



これは 親子行事で作ったコマ です。

爪楊枝などに、色画用紙を巻いて ボンドで固めたものです。

なかなか うまく回るコマを作るのは難しくて 苦労しました。  始めは 紙をうまく負けなかったお子も最後にはそれらしきものになりました。  

 楊枝をカッターで削って よく回るようにするつもりが かえって回らなくなったり、みるからに ダメそうなコマがよく回ったりと、結構楽しめました。 

             20060303002737.jpg



先生のコマに挑戦しました。  30秒以上回ると 挑戦権がもらえます。


なかなか 先生の記録はぬけないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日仕事中 夕方携帯の着信が。


母の携帯 でも お子。

「おっかあ、アレ買ってきて。 重いの」


なんじゃ??

後ろで母の声がします。「仕事中に電話していいか聞きなさい…」


ちょうど手が空いている時だったので。




よくよく話を聞くと、体を鍛えるため、手や足につける 重り が欲しいとのこと。 

で、私に買ってきてと。


確かに先日、お子の空手の練習の後に 重りをつけて練習をして はずすと上手になっている という話をしました。



もうすぐ空手の 昇級&昇段試験もあるので せっかくやる気になっているのに 無駄にしてはいけないと思い、

「会社の帰りにスポーツショップに寄るけど、売っているかどうかはわからないから、期待しないで待っていてね」


と 電話を切りました。


とはいうものの、売ってるのかいな と、 格闘技マニアの課長にご相談。


返事は 

「さあ??」



だったんだけど、逆に、



「そういうのが最近の小学生で流行ってるの?」 

と聞かれ、

「いや~誰もしてないよ~ 空手で以前、別の先生にちょこっと習ったときに 砂袋を背負って練習したことがあって、そのときのことと、最近 お子が はまってる ドラゴンボールの影響だよ。」

と答えると、

「誰かのマネとか、みんなやってるから、じゃなくてオリジナルはえらい」


と、妙な所で関心され、 そんなもんかな~ と思いつつも、



スポーツショップへ。






ふふふ、ありました!!



種類は少なかったのですが、 あまり重くて手首を痛めても怖いので、一番軽い 350gのものを購入☆

              P504iS13580.jpg






当然 お子は 大喜び。早速はめてました。


普通のウォーキング時などにもOK! とあったので、私も借りようかな、と。


重りをつけて 肩たたきをしてもらうと、かなり効きます。




早速、空手の練習に付けていく というのを なんとか止めさせ、(さすがに2時間のハードな練習中は厳しい)家で付けようね~と。





翌朝には、学校に着けていくと。




さすがにそれはちょっと…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

『携帯バトン』なるものが、
renさん そして Tawaさんから回り&感染してきました☆

ではでは

☆現在使用中の機種は?
 P504IS  いい加減変えたい~ 何度かショップに行き、買い換え寸前までいくも 断念。 バッテリーが死にそう…


☆現在使用中のメアドの意味は?
 アピール&語呂合わせ かな。 


☆現在の着信音は?
 一時期にまとめて落とした着信音を未だに使ってます。かけてくれる相手のイメージで選んでます☆


☆現在のメール着信音は?
 上に同じ。ちなみにアラームも


☆バトンを回す人を5人
 結構回ってる気がするので、フリーということでお願いします^^

テーマ:バトン - ジャンル:日記

まめ太は暴走したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
// HOME //
