日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
きのうアトムで、背景みたいなプレゼントしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
もかさんから「夜更かしバトン」なるものがまわってきました早速スタート☆

1)夜更かしはよくしますか?
 何かに夢中になっているときは 夜更かしもしますが、基本は早く寝ます。 寝ないとダメですね。徹夜なんてトンデモナイ。


2)だいたい何曜日に夜更かしをしますか?
 バラバラ。何かに夢中になった時。


3)平均睡眠時間と、いつも何時ごろに寝るのかを教えてください
 今は、11時には寝るようにしてます。 
 本当は10時には寝たい。
 少し前までは1時に。
 その、かなり前は9時に寝てました。
 
 今の平均睡眠は 7時間。 もっと寝たい・・・
 

4)いつも何時くらいに寝たいと思っていますか?
 さっき書いちゃった。

5)夜更かし中何をしていますか?
 そのとき夢中になっている事。
 本だったり、ビデオだったり、パソコンだったり・・長電話だったり



6)お勧めの深夜番組なんかあればどうぞ。
 基本的に、ほとんど見てません。
 
7)次に回す方がいらっしゃれば。(何人でも可)
 フリーで。
 

テーマ:バトン - ジャンル:日記

いつかのさなぎくんですが・・・


覚えてらっしゃいますか?


タモでさなぎになってしまったキアゲハの幼虫です。



P504iS15372.jpg



ちょっとわかりづらいですが、 さなぎが割れているの 見えますか?


どうやら無事に 羽化したようです(*^_^*)


今月に入って暖かくなったので タモを日当たりの良い南側の屋根の下にたてかけておいたのですが、


気づいたら、 さなぎが抜け殻になっていました。


このさなぎの割れ方は、上手に羽化できたと、確信しております^^


ふふふ


うちには、イタリアンパセリがたくさんあるから、また タマゴを産みに戻ってきてくれるかな^^


お子も喜んでます^^



保育園の時には、さなぎを園に持っていったら、ちょうど羽化する所をみんなで観察できた様です。



いろんな命を大切にできる子になって欲しいですね^^
P504iS15110.jpg


少し前ですが・・・

長野県 高遠のサクラを見にいきました。

少し早くて 満開とはいきませんが・・・

なかなか素敵でした。


P504iS14603.jpg


やっぱり サクラ


P504iS15111.jpg



こんなものも(*^_^*)

P504iS14601.jpg



P504iS14853.jpg


高遠名物? さくらソフトクリーム

さくらパウダーが かかっていて 美味しかったです

P504iS15110.jpg






またまた、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フルーツいちご大福 
なるものを食べました(*^_^*)

それが すごーく美味しかったです。

いろいろ種類があって、私が食べたのが、アプリコット。  大福にアプリコットがねりこんであって、 クリームイエローの大福に、黄色の餡。 大きないちごが入ってます(*^_^*)

ちなみにお子たちはブルーベリー^^あわい紫色のイチゴ大福です。

ブルーベリーもおいしかったそうです♪


⇒ 続きを読む

テーマ:気ままな日記+色々 - ジャンル:日記

きょうは背景に復活したかったの♪
しかもきのうアトムで、復活するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
よかった~ (*^_^*)

まめ太無事復活^^

しかも、 背景が 変わってます(*^_^*) 

いつの間に~   

とり吉さん 有り難う すごく嬉しいです^^ 前の背景もとり吉さん作で 素敵だったけど 今回の背景も素敵です^^


素敵な誕生日プレゼントです^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お子の小学校のクラブ活動は4年生から参加出来ます。

クラブ といっても小学生なので週1時間程度ですが、子供達は、どのクラブに入るのか、真剣そのものです。


とはいえ、定員制なので、誰しも、好きなクラブに入れるわけではありません。


昨年、お子は4年生になり、はじめて参加出来るので、とても楽しみにしていたのですが、3年生の終わりに クラブ見学会というのがあり、だいたい何をやりたいかの見当をつけます。

運悪くその日、風邪で欠席したお子は、クラブを見学することができませんでした。

そして4年生になり、クラブの申し込みをするのですが、担任の先生が変わり、詳しい説明があったかどうか、また、お子がどの程度理解していたのかどうかもわかりませんが、 選んだクラブが、


手芸


もう、大爆笑!!!


一応、♂です。


よくよく話を聞いてみると、

手芸=手の芸=マジック


と思っていたみたい。


どんなクラブか説明したら、 ショックを受けていました。


先生に事情を説明して 事なきを得ました。


そんなこんなで、今年も、クラブを決める時期になりました。


6年生から優先的にクラブを決めるそうなので、4年生の時は、人気の運動系はなかなか倍率が高かったようですが 5年生ということで、少し期待していました。


で、今年のクラブは、



☆タグラグビー♪


ラグビーを子供向けに、簡単・安全にしたスポーツです。


タックルなしで、後ろにタグを付けて走ります。


タグを取られたら、走れません  タックルの代わりですね^^


とっても嬉しいです^^


色んな事に挑戦して欲しいので。


まあ、手芸も 生きていく上では必須かもしれませんが・・クラブには入らなくても。


ちなみに、昨年のお子のクラブは  折り紙。


これも まあ、かわいらしいけど。


モリゾーとキッコロとか折ってましたよ^^


今年は、本人のやりたいクラブに入れて良かったです。


なにより、お子がとっても喜んでるのが嬉しいですね^^








⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まめ太たちが、大きい栄養をBLOGしなかったの?
今日は雨寒かったいちごの?
と、まめ太が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
20060412214839
少し早いけど、 誕生日だからと。

いちごのケーキ♪


職場の おじさんが、アトムと同じく誕生日の近いパートさんにと。


まだ 誕生日前なので 一番乗りでお祝いしてもらいました^^


この おじさんは、本当にいい人。


病気で倒れられた奥様を看病して、


その甲斐あって、今は ふつうに生活出来るまでに回復されて。


今でも、毎日 車に乗れない奥様の為にお買い物。


元気になられた奥様の買い物メモに応じて


今日はあのスーパーへ 薬局へ。


とってもほほえましい。


本当に仲の良いご夫婦。




頂いて帰って、


苺 命


のお子に取られるのは目に見えていたので


自分用にと、コンビニスイーツを。


ふんわり白包みのプリンケーキ ファミマ


これが とってもおいし♪


あまり期待していなかったので


画像も無い。


ケーキもどちらもおいしかったので、お子と半分ずつ食べました^^


誕生日の先取りです^^



とかなんとか 幸せに浸っていたら、


お子が、マザー3を買って欲しいので


誕生日の先取りをしたいと。


って、君の誕生日は 9月だよ~


たしかに、この先 プレゼントをもらえそうなイベントは無い。


何もないのにゲームを買ってもらえるハズもない。


自分のお年玉は使いたくない。


こんな所かしら。



パソの真ん前のカレンダーに しっかり書き込んである。


4月20日 「マザー3発売」


そのすぐ近くの私の誕生日は 白紙・・・


ちょっとゴマのすりかたを教えた方がいいのかしら??(*^_^*)
20060411213628
今日は雨

寒かった

いちごの花


今年もたくさん実をつけてくれるかな


お子が楽しみにしてるから(*^_^*)


栄養だけはたくさん たくさん与えてあるから


甘い実になってほしいな。

P504iS14341.jpg



最近、黄砂(でいいのだろうか?)らしきものが ものすごく降っている。


車が ものすごい事になっている。



花壇のビオラも水玉・模様。



中国から吹いてきている


と人は言うが。



例年になく



大量。



すなまるけ。  



どろどろで とてもじゃないが フロントガラスからの視界が遮られ。



今日の雨は有り難い。





P504iS14595.jpg




本降りになる前に お散歩も行けたし。



薄紫の花。



茎はアブラナ科を思わせるいでたち。



土手に一人きり。



どこかのこぼれ種か。



 
 今日からお子の小学校の 新学期


このだらけきった春休みを終え、通常の生活へ


だがしかし、明日は学校の給食が無いらしく、周りは 弁当だと言っておられる。


はてさて、そんな便りはもらった記憶がない。



学級通信や、学校便りにも記載されていない。


????とおもいつつ 準備だけはしておいた。


今日は始業式で、軽装で学校にむかったお子。


明日からは本格授業で、荷物も多い。


明日の用意をしている模様。


うん。


「おっかあ、これあげる。」


お、さっそく新しい学年(1学年1クラスなのでクラス替えは無い)


新しいおたよりか~♪


と思いつつみると、



「春休みの過ごし方」



おいっ!!



さてはランドセルにいれっぱなし 


かいてある。


明日と月曜 お弁当が必要です。


そりゃぁ、みなさんご存じで。



確か、9月に「夏休みのくらし」を もらった記憶が・・・



成長しろ(*^_^*)っ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アトムたちが、仕事山積み~
それでも、昼休みのお散歩ははずせないので何をしようかな^^
折角トースターもついつい食べる系に走ってしまう
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まめ太」が書きました。
今日は月初め。


仕事が机の上に散乱・・・


ああ~


髪を切って 頭は軽くなったものの、


仕事山積み~


それでも、昼休みのお散歩は はずせないし・・・


今日は風が強く、


日傘が 何度も飛ばされそうに・・


風の抵抗の少ない角度にすると 日傘の意味をなさないし。


風もだいぶん暖かく。


サクラも ちらほら 咲き始めました。


今年も夜桜を見に行きたいな


仕事の方は


今日きた仕事をこなすので精一杯で


先週から続きの仕事は   野積み?  山積み。


うわ~っと 放り投げたい衝動にかられつつも


がまんがまん。



あさっては うるさい上司が居ないので


何をしようか 相談中。


やっぱり いつものお好み焼きを買ってこようかな^^


折角トースターも買ってもらった事だし


なんか焼いてみるのもいいかも


ついつい 食べる系に走ってしまう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

土曜日は久し振りに自分だけの一日。


朝は友人と喫茶店で朝食。


この地方ならではの モーニング


いつも(ご無沙汰ですが)のお店の


パン・サラダ・スープ・シフォンケーキ


がサービスの コーヒー専門店。


ここのオススメは冷やしコーヒー



グラスに凍らせたコーヒーゼリーを数個


そこに あつあつのコーヒーを 注ぎます。


コーヒーゼリーがほんのり甘くて。


コーヒーもほんのり。


コーヒーを頂いた後に コーヒーゼリーをぱくり。


(*^_^*)





友人と楽しいひとときを過ごした後は



美容院へ。



昨年の暮れから行き始めたお店。



前回なかなか良かったので。


またそこへ。


ずっと伸ばしてきたので 今回も整えるつもりが


春らしく軽やかに という美容師さんの言葉の魔力か


見せてもらった写真が素敵だったので


少し軽めに。 後ろは傷んだ部分をカット


お任せして 雑誌へ。


はらはら落ちていく髪


ひざにも 袖にも 雑誌にも



はらはら はらはら




ふと鏡を見ると・・・・



その瞬間思った事は


「私今、顔に出さなかったよね?  気付かれてないよね」



すでに諦め。



見せてもらった写真とは イメージが・・・


というか すでに切りすぎているので もう何もいうまいと。



色んな事に気を遣ってくれる、素敵な人なんです。







私の頭の形の問題か、


美容師さんのアレンジが トップを高くする事が多いと思う。


個人的には 好きじゃないんだけど。


いつも美容院から出て、自分で直してる。





私もまた、旅にでるわ・・・


新たな美容院を求めて・・・
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

// HOME //
