日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 式典から戻ると、もう夕方だったので 早速頂いたお餅をお雑煮にして食べることにしました。お雑煮って、地方によって/ご家庭によって様々ですよね。私は焼いてから煮るのが好きなので 例の如くストーブの上へ。 具はもち菜というか菜っぱで、カツオだしのお醤油味。 ゆず七味を入れるのが好き。  
 私の父の食べ方は少し変わっていて、お雑煮(器に盛られてテーブルに出た物)に、鰹節とお砂糖を入れて食べます。父の生家の辺りではその食べ方が一般的のようです。(範囲はごく限られているように感じますが)  子供の頃はこれがフツーの食べ方だと信じていました。母は他県の人なのでお砂糖を入れないんだと。 かなり甘めですが、美味しいですよ。 さすがに今はお砂糖は入れませんけど

 そうそう、今日一つびっくりしたのが、式典から帰るときに、推定5歳と3歳の兄妹がいたのですが、餅をかじっている んです。横には母親と祖母もいらっしゃいますが、気に留める風もなく。 私の膝に当たって相当痛かった餅です。ご家庭によって食べ方は様々ですねぇ~。

 
 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

<< 同性 // HOME // 戦利品 >>
とり吉さん。
もち菜っていうのは、もしかしたら方言かも。正月菜とか?  クセのない小松菜みたいな感じです。母が家庭菜園で育てていました。

 今日、まめ太の置き手紙がi-237
【2005/11/21 Mon】 URL // アトム #- [ 編集 ]
いらっしゃいませ♪
ぴろりんさん。
ええ?!お餅の入ったお雑煮に、あんこ餅 を? モチモチ じゃないですか。 すごい発想ですよね☆ きなこ御飯(もちろん甘い) 以来の衝撃です。 
【2005/11/21 Mon】 URL // アトム #- [ 編集 ]
雑煮
あんまり雑煮って美味しいってイメージなかったけど、それは実家の雑煮がマズイだけだったのか~。。。そんなモチ葉?ゆず七味やあんこ(おしるこ?!)や砂糖なんて知らなかった・・・。
その兄弟、乳歯なのに硬い餅大丈夫かな?
【2005/11/21 Mon】 URL // とり吉 #pak5S9yM [ 編集 ]
お雑煮
はじめまして(o*。_。)oペコッ
ブログペットリングからやってきました。
うちの父の里ではお雑煮にあんこ餅を入れます。
今考えるとウゲ~ですが、当時は私も食べていました。
地方によって本当にさまざまですね。
【2005/11/21 Mon】 URL // ぴろりん #SFo5/nok [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://coolcoolwater.blog23.fc2.com/tb.php/82-3ab56532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。