日々の出来事や小さな小さなお庭で育つ植物の観察日記などを気ままに綴っていきたいと思います。
プロフィール

アトム

Author:アトム


肩こりに悩まされてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
タグフレンズ

何もありませんがごゆっくり♪

まめ太

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


RSSフィード

リンク
登録はこちら バック! ランダム! ネクスト!
 まだ朝晩は寒いのでストーブをつけています。 お子はストーブの前で、ぼーっとテレビを見ながら着替えてます。



朝ご飯の支度をしながら、テーブル越しにお子をみると



にやり。



ほくそえんでいます。



????


何事?




だいたいああいう顔をするときは よからぬ事をたくらんでいます。




「お子。 何かおもしろかった?」





「ううん。なんにも。」



「何わらってたの?」




「ううん。別に。」




「何か悪いことたくらんでるでしょ?」





しつこく? といつめると、



ダメって言わないなら、話す


と。



OK。



笑いながら、服の袖を見せます。



あ~!!!



パワーリスト してる!!!



さては学校につけていくつもりで。



まったく。 それでほくそえんでいたのか。   納得。



結局、つけては行きませんでしたが、(一応私も、ダメ とはいいませんでした。) 油断もスキもい無い というか………



でも、笑える(*^_^*)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

 先日、授業参観と親子行事と学級懇談に参加しました。

もちろんお子の。 授業参観は英語で、オーストラリア人の若くてキュートで とってもハイテンションな先生が来て下さいました。

私ははじめて、その先生の授業を見せてもらいましたが、 スゴク楽しかったです。 子供達も ハイテンションで(担任のせんせい曰く、今日は親御さんがみえるので、いつもの半分以下のリアクションです。と)とっても楽しそう。
 英語の歌を歌って踊ったり、テレビのリポート番組に見立てて、ショー形式で発表したり…  
 先生が、発表したい人~ と声をかけると 大半の子が 立ち上がって 「はい!はい!」。  中には控えめな子もいるので、そのへんは先生がフォロー。

 お子の番が回ってきました。テレビ番組のリポーター役です。ゲスト役の子に質問します。 見てる方がドキドキします。

なんとか終了し、 ほっ。(*^_^*)


いつもの授業参観より、楽しかったです。 




              20060303000337.jpg



これは 親子行事で作ったコマ です。

爪楊枝などに、色画用紙を巻いて ボンドで固めたものです。

なかなか うまく回るコマを作るのは難しくて 苦労しました。  始めは 紙をうまく負けなかったお子も最後にはそれらしきものになりました。  

 楊枝をカッターで削って よく回るようにするつもりが かえって回らなくなったり、みるからに ダメそうなコマがよく回ったりと、結構楽しめました。 

             20060303002737.jpg



先生のコマに挑戦しました。  30秒以上回ると 挑戦権がもらえます。


なかなか 先生の記録はぬけないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先日仕事中 夕方携帯の着信が。


母の携帯 でも お子。

「おっかあ、アレ買ってきて。 重いの」


なんじゃ??

後ろで母の声がします。「仕事中に電話していいか聞きなさい…」


ちょうど手が空いている時だったので。




よくよく話を聞くと、体を鍛えるため、手や足につける 重り が欲しいとのこと。 

で、私に買ってきてと。


確かに先日、お子の空手の練習の後に 重りをつけて練習をして はずすと上手になっている という話をしました。



もうすぐ空手の 昇級&昇段試験もあるので せっかくやる気になっているのに 無駄にしてはいけないと思い、

「会社の帰りにスポーツショップに寄るけど、売っているかどうかはわからないから、期待しないで待っていてね」


と 電話を切りました。


とはいうものの、売ってるのかいな と、 格闘技マニアの課長にご相談。


返事は 

「さあ??」



だったんだけど、逆に、



「そういうのが最近の小学生で流行ってるの?」 

と聞かれ、

「いや~誰もしてないよ~ 空手で以前、別の先生にちょこっと習ったときに 砂袋を背負って練習したことがあって、そのときのことと、最近 お子が はまってる ドラゴンボールの影響だよ。」

と答えると、

「誰かのマネとか、みんなやってるから、じゃなくてオリジナルはえらい」


と、妙な所で関心され、 そんなもんかな~ と思いつつも、



スポーツショップへ。






ふふふ、ありました!!



種類は少なかったのですが、 あまり重くて手首を痛めても怖いので、一番軽い 350gのものを購入☆

              P504iS13580.jpg






当然 お子は 大喜び。早速はめてました。


普通のウォーキング時などにもOK! とあったので、私も借りようかな、と。


重りをつけて 肩たたきをしてもらうと、かなり効きます。




早速、空手の練習に付けていく というのを なんとか止めさせ、(さすがに2時間のハードな練習中は厳しい)家で付けようね~と。





翌朝には、学校に着けていくと。




さすがにそれはちょっと…





テーマ:日記 - ジャンル:日記

 最近、夜、お子を空手に迎えに行くと、星がとっても綺麗。

満天の星…とまではいえませんが、そこそこ綺麗です。 今日は、オリオン座がとってもよく見えました。まあ、あと、カシオペア座ぐらいしかわかりませんが…

お子も 小学校の理科で星について習っている様で、興味津々です。

ペテルギウスやリゲル、シリウスなどを探して、ワイワイさわいでいました。そして、話題が  になった瞬間、

「すばるよ~高い空から~♪」  地上の星  中島みゆき
「さらば~すばるよ~♪」      昴     谷村慎司 


うっ、ジェネレーションギャップ

⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 今日社長が、

「お小遣いや~」
と言ってきたので、

「え?!大入袋でももらえるの?!この間の決算 思いの外利益が出ていたらしいし~」

っと期待したら、なんのことはない、


源泉徴収の戻り

じゃないか。

なにが小遣いだよ。自分の払いすぎた税金じゃないか。全く!

それでも、雇用主は、自分の会社の口座からお金をあげている って思っているんだろうね。 腹立つ  人の給料から税金、預かっているだけだっていうのに。 利子付けて欲しいくらいだわ。(金利低いけど)
⇒ 続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

BACK // HOME // NEXT
